ここから本文です

藤原仲麻呂の次女である藤原東子は父が反乱を起こして失敗し捕らえた時、千人の兵...

質問者

kapichupichikさん

2009/2/422:58:27

藤原仲麻呂の次女である藤原東子は父が反乱を起こして失敗し捕らえた時、千人の兵士に死ぬまで公開レイプされたと聞いたんですけど本当ですか?

閲覧数:
47,607
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/423:59:33

鎌倉初期に成立したとされる「水鏡」に書かれてます。
その内容は、世に並ぶ者なき美女の東子は、
「千人の男と会う相を持っている」(鑑真が予言した)こと
乱の際に、予言通りに強姦されたことが書かれてます。

しかし、それが本当のことかは不明です。
たしか、他の書物には、このような話は書かれてないと思います。
「水鏡」は、1195年頃の成立と言われてますが
東子が亡くなったのが、764年ですので
書いた人も、リアルタイムで見てたわけではないですし。
言い伝え もしくは、別の書物などが存在してて
そこに書かれていた物を 「水鏡」でも書いたとかの可能性もありますが・・
ただ、別の書物に書かれていたとしても
その書物は確認されてないと思います。
このエピソードは「水鏡」だけかと・・・(たぶん)

個人的には、レイプはあったかもしれないけど
千人は、嘘っぽい気がしますが・・
あと、鑑真の予言ですが 751年に失明してるという説もあります。
(完全に、失明はしてなかったとする説もあり)
751年に失明してたら、「水鏡」の予言は嘘になります。
(相が見れませんので)

長くなりましたが、
書物には、そういう話が残ってますが
信憑性については、不明です。
誇張した部分があるかもしれないですし・・。

質問した人からのコメント

2009/2/6 20:48:08

うーん(´~`;)さすがに千人以上というのは嘘だと思いますが、もう千年以上も前の事ですしねぇ~



ありがとうございました!?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する