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足裏のアーチの作り方を教えて下さい。

renisdogさん

2009/2/511:47:34

足裏のアーチの作り方を教えて下さい。

最近マラソンを始めたのですがすぐに膝や腰が痛くなります。
知り合いに聞くと足裏のアーチが無いからショックを吸収できないんだよ、って言われました。
そこでサイトで鍛え方を調べたんですが、とにかく走れみたいな事しか載ってません。
確かに走ると足裏も鍛えれるのでしょうが、その走る事が痛くてなかなか出来ないのです。
わがままな質問ですが回答いただけないでしょうか?

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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/714:29:42

5本指ソックスを履いたり、ゆびっぱ(足指の間4つに鼻緒がついたスリッパ)を履いたりして、まず足の指を開いたり・閉じたりする意識づけを図ると良いと思います。

次にタオルギャザー(床にタオルを敷いて足を乗せ、足指を使ってタオルを寄せる)や、足指グーバーのトレーニングを行ってはいかがでしょう。

食事をしている・TVを見ているなど、自宅で椅子に座っている時は、素足になって、土ふまずでゴルフボールなどをコロコロ。

足底筋を意識して鍛えてあげるとアーチができるはず。接地時のショックを和らげると同時に、足で地面をつかむ・地球を蹴るというイメージで滑るように前より速く走れるようになるのでは、と思います。(私は走力がUP)

お金もかかりませんので、よければ取り組んでみてください☆

質問した人からのコメント

2009/2/8 09:59:06

降参 大変参考になりました。
実践してみたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
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ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/2/610:49:45

テーピングで土踏まずを持ち上げる。インソールを土踏まずが高いものにする。アーチが低い人は足底筋膜炎になりやすいのでストレッチやアイシングをして下さい。

ちょい足しを取り消しますが
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