ここから本文です

足裏のアーチの作り方を教えて下さい。

renisdogさん

2009/2/511:47:34

足裏のアーチの作り方を教えて下さい。

最近マラソンを始めたのですがすぐに膝や腰が痛くなります。
知り合いに聞くと足裏のアーチが無いからショックを吸収できないんだよ、って言われました。
そこでサイトで鍛え方を調べたんですが、とにかく走れみたいな事しか載ってません。
確かに走ると足裏も鍛えれるのでしょうが、その走る事が痛くてなかなか出来ないのです。
わがままな質問ですが回答いただけないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/714:29:42

5本指ソックスを履いたり、ゆびっぱ(足指の間4つに鼻緒がついたスリッパ)を履いたりして、まず足の指を開いたり・閉じたりする意識づけを図ると良いと思います。

次にタオルギャザー(床にタオルを敷いて足を乗せ、足指を使ってタオルを寄せる)や、足指グーバーのトレーニングを行ってはいかがでしょう。

食事をしている・TVを見ているなど、自宅で椅子に座っている時は、素足になって、土ふまずでゴルフボールなどをコロコロ。

足底筋を意識して鍛えてあげるとアーチができるはず。接地時のショックを和らげると同時に、足で地面をつかむ・地球を蹴るというイメージで滑るように前より速く走れるようになるのでは、と思います。(私は走力がUP)

お金もかかりませんので、よければ取り組んでみてください☆

質問した人からのコメント

2009/2/8 09:59:06

降参 大変参考になりました。
実践してみたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル