ここから本文です

解決済みのQ&A

英語についての質問です。 saviorとsaverはどういうふうに使い分けるのでしょうか...

m12326614さん

英語についての質問です。
saviorとsaverはどういうふうに使い分けるのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/2/6 11:18:16
  • 解決日時:
    2009/2/8 02:50:24
  • 閲覧数:
    1,072
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

phatima_666さん

saviorが「救世主」という意味になるのは、だいたい大文字「Savior」の時ですけれども
比ゆ的にsavior of the country/nation(国家の救世主)というように
訳すことはありますね。ただこれも実際には「救済者」ということで、キリストという意味の
救世主ではありません。
saverを「節約する人、倹約家」として使う場合もありますが(save the money=お金を節約する)、
そうした例は置いておいて、両方とも動詞「save」を基にしています。
saverは、たまたま救助することになった人です。川や海などで溺れている人を助ければ
a life saver.ですね。
saviorは「救済するという使命を担った人」です。偶然通りかかるとかそういうことではなく
初めから「救助する、救済する」といことを目論む、あるいはその役割を期待される人。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/6 14:38:07
  • 回答日時:2009/2/6 13:42:41

質問した人からのお礼

  • 成功saverだと節約家という意味もあるんですね!確かにsaveの意味を考えると納得です。
    saverとsaviorの意味の違いもわかりました。
    皆さん、ありがとうございました m(_ _)m
  • コメント日時:2009/2/8 02:50:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

konityamaさん

まず『savor』から。
英英辞典によると『someone or something that saves you from a difficult of dangerous situation』
日本語にすると【救世主】ということですね。

次は『saver』
これまた英英辞典によると『someone who saves money in a bank』
【節約者】というところでしょうか。


このように英英辞典で調べれば簡単にわかることが多いですよ。

ayumi112233さん

確かに両方とも救済者の意味があります。

the saviorで救世主、キリストと使われるので、文語的に使うのはsaviorだと思います。
saviorは古語として捉えられるのでは?

saverの方は、lifesaverとかで使われていますね。日常的に使うのはsaverではないでしょうか。
saverは他に倹約家、貯蓄家などの意味があります。