ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

DVDへのダビングについて 現在、DVDプレーヤーはSHARP(AQUOS)のデジタルハイビジ...

kungutnさん

DVDへのダビングについて

現在、DVDプレーヤーはSHARP(AQUOS)のデジタルハイビジョンレコーダー「DV-AC82」という型名ものを使っています。
テレビは同じくSHARP(AQUOS)で液晶「LC-32D30」の型番製品です。

このプレーヤーはDVDに録画ができないらしく、普段テレビ番組を録画する時はHDDに録画しています。


今日、義母に渡そうと思いHDD→DVDにダビングをしようと思いましたが、ディスクの初期化・ダビング方法等についてわからないことばかりです。

まず、DVD-RWにダビングしようと思うんですが、そのDVDは初期化しないと使えない表示がでたので初期化をしようと思いましたが、VRフォーマットとビデオフォーマットの違いがわかりません。
ビデオフォーマットへの初期化説明には「他のDVDプレーヤーで見れるように」のような表示があった為、そちらで初期化しました。(義母が使っているプレーヤーはレグザ?という他メーカーのものなので、そちらにしました。)

しかしダビングしようとすると、CPRM対応のディスクでVRフォーマットの物を準備するようメッセージが表示されました。

よくわからないので、VRフォーマットで初期化しなおし、ダビングをしています。

大変わかりにくい文章で申し訳ないのですが、この場合の最前のダビング方法・初期化、今の状態で義母のプレーヤーで再生できるか教えていただけないでしょうか?

DVDディスクはビクターのもので、ディスクには「DVD-RW for VIDEO 4.7GB CPRM Ver.1.1/2X」と書いてあります。
他のディスクでダビングしようと思いましたが、DVD-RAMを買っており、使えませんでした。


私も主人も機械類に弱く説明書を読んでもわからないので、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mironoguさん

ダビングはその方法でOKです。
デジタル放送にはコピー制限があるので、そのように厄介なことになっています。

ダビング後は「ファイナライズ」という作業を行ってください。
やり方・意味は取説に書いてると思います。

これで、他機でも再生可能な準備は整いましたが、問題はその再生しようとしているプレーヤーが「CPRM対応」かどうか。
「DVDプレーヤー」だと対応のものは少ないようなので、再生できる可能性は低いです。
「DVDレコーダー」であれば、再生できる可能性は高いです。

質問した人からのコメント

  • 早いご回答ありがとうございました☆

    デジタル放送になって、色々規則ができたんですね↓

    お三方にわかりやすいご回答をいただいたのですが、BAは一番初めにいただいたmironoguさんにさせていただきました☆

    phbjy309さん、rickygackyさんもありがとうございました♪
  • コメント日時:2009/2/6 18:25:16

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rickygackyさん

他の皆さんの意見を参考にして、仮にCPRMのDVD-RWにちゃんとダビングでき、ファイナライズしても……
お義母さんのお宅の装置で、そのディスクが再生できるかどうか、確認してくださいね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/6 14:56:47
  • 回答日時:2009/2/6 14:05:42

phbjy309さん

デジタル放送録画は 全て CPRM DVD-VR に統一されていて VIDEO形式では ムーブ出来ません。

使用する DVDは CPRM デジタル放送録画用 地デジ/BS/CS対応 と表記されている以外は出来ません。

一般的に 新品の CPRM DVD は VIDEOにフォーマットされてます。そこで、初期化で VRにフォーマットしなければ成り

ません。

貴方の購入したDVDで 良いです。フォーマットも VR でしてますので 間違いありません。

DVD-RAMはパナが開発した 企業メディア です。パナ機には広く搭載してますが、他メーカーは 対応するか確認が必要です。

DVDにムーブした後は 「ファイナライズ」をしなければ 録画機以外の他機で再生出来ません。「他のプレーヤーで見れる様に」

と説明があるのは この事です。DVD-RWにVRで録画した場合は 必然では有りませんが、した方が良いです。

DVD-Rは 必然です。

尚、再生機が CPRM DVD-VR に対応しない DVD-VIDEO 専用機で有れば 再生は出来ません。これは、PC、レコーダー、カーナビ の全てです。

¥7,000前後から対応機が販売されてます。これ以外の対応策は有りません。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:テレビ、DVD、ホームシアター]

違いがわかる知恵袋

[カテゴリ:テレビ、DVD、ホームシアター]

ただいまの回答者

10時57分現在

2698
人が回答!!

1時間以内に5,073件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く