ここから本文です

疑問・・・デイトレーダーは仕事なのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fineshottoさん

2009/2/617:01:43

疑問・・・デイトレーダーは仕事なのか?

デイトレーダーって仕事なんですかね?

株を始めるつもりなんですがデイトレーダーになると社会性が失われるのではないかと心配です。
実際どうなんでしょうか?教えてください!

閲覧数:
1,569
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/805:26:12

それより、仕事ってなんでしょうか?
ただ突っ立てるだけでも仕事になるし、必死に駆け回って物を売るのも仕事と言います。
必死になって努力して稼いだ分の税金をきちんと納税していれば、立派な『仕事』になると思います。

社会性も大事ですが、人としての『人間力』の方がもっと大事です。
ひきこもりだのニートだの悪口を言う人もいますが、個人で仕事をしている人って人との繋がりや人を大切にする人もいます。(僕の知る限りですが・・・)
そういう人ほど、ビジネスマナーをしっかり身につけようと努力されています。


それよりも必死になって努力している人のことをひがんだり、ねたんだり、根拠のない批判をする方が間違っていると思いますよ。
個人で仕事をしている人がゴールドカードを所有するってどれだけ大変か。
「株なんて所詮・・・」「株をしている人なんて・・・」などと言っている人に限って株で成功している人に対する「ねたみ」や「ひがみ」であり、経済や株式のことを何もわかっていない人達です。
至る所で人の悪口を言う人って信用できません。

中身を見ずに勝手なイメージだけで判断する人って本当に多いですね。。。

質問した人からのコメント

2009/2/12 09:02:00

成功 人の悪口や批判をしている人の言うことって信用できないですね。
人としてどうかも大事だということに気付かされました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

superpleoさん

編集あり2009/2/913:08:43

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222772587
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322795708
上のURLにある自分の回答がこの質問に対する回答にもなると思います。
社会というと大きな枠組みの中で「仕事」に就いて働いていると、自分の意思とは関係なく、社会や人との接触や関わりを持つことになります。しかし、デイトレーダーは「部屋にこもって一人でもできる」ので、社会や人との接触や関わりを自分から求めていかなければなりません。
トレード時間以外には趣味のサークルやボランティア活動に参加することで、社会やいろんな人との接触や関わりを持っているトレーダーもいますから、すべてのデイトレーダーの社会性に問題ありとは言えません。
ただ、「人間関係が煩わしい」とか「世間から無職と思われることに負い目を感じ、たとえば隣近所との付き合いや地域の活動にも出たがらない」という理由などで、トレードのない日は家族や気心の知れた友人といった限られた狭い人間関係の中で過ごすだけという人もいるようです。「仕事」に就いて働く一般の人から見た場合、そういう人は時として「社会性に疑問のある人」に見えることもあると思います。
ちなみに、デイトレーダーに批判的な意見に対して「ねたみだ、ひがみだ」という反論がよく出てきます。こういう反論は「批判する人間というのは、パソコンの操作だけで仕事に就いて働く以上の金を稼ぐトレーダーが妬ましくて批判するのだろう」という憶測で言っていると思われます。
確かに妬みから批判している人もいないわけではないですが、妬みという低次元で安易な理由ではなく、「デイトレで稼ぐことと仕事で働いて稼ぐことは、同じものと認識できない」と考える人の真摯な批判もあると思います。

cweohcoさん

編集あり2009/2/623:42:15

仕事ではありません。
競馬をして生活する人と同じです。
社会的立場は低いです。お金の問題ではありません。
デイトレだけで生活している人は、会社で働くことができない囚人以下です。
会社勤めができないからデイトレしている人が殆どです。
結婚率が一桁以下です。女性や親がが認めません。
そして納税をしてない人が殆どです。国民年金も加入してません。
ゴールドカードを持っていても、預金の審査で社会的地位の証明ではありません。

iso901nさん

2009/2/621:20:58

実際やってみてそれで生活できるようになってから考えても遅くない。

2009/2/621:06:09

やっていること自体は仕事ですが
自分でプロップファーム立ち上げるか
企業に属さない限りは無職です

eleplamoさん

2009/2/618:47:56

あなたがデイトレードをどう感じ、どう思われているのか、存じ上げませんが、少なくとも、馬券や宝くじより割に合わないものだと認識なさっていた方がよろしいかと思います。確率でいえば、馬券などに比べれば、はるかに高く、儲けも高くなるかもしれません。しかし、なぜ株価が上がり、また下がるのか、そういったところは、理屈では説明できないところがかなりの部分あります。エコノミストや評論家の言ったとおりになるわけでは、絶対になく、ご自分の意志と投資方針、また投資判断がかなり強く試されるでしょう。誰かのせいにできないのが、株式を含めた投資の世界です。その覚悟があるかどうかではないでしょうか。
その意味では、デイトレードをされている方は、しっかりとした考えをお持ちだと思います。正直言って、生半可な気持ちでされるんでしたら、そのお金をもっと別のことに使われた方が絶対いいです。