ここから本文です

酸素は毒と聞きます。何故でしょうか? ※酸素は昔は動物にとって毒で今は人間など...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

m299577さん

2009/2/722:36:09

酸素は毒と聞きます。何故でしょうか?
※酸素は昔は動物にとって毒で今は人間などに酸素の毒を撃退する酵素があるのまでは分かってるんですが・・・

あと、酸素と活性酸素の違いは何でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sitesnkさん

2009/2/800:57:33

酸素は元素の中ではかなり電子を引き付けやすい性質をもっているためです。
電子を奪われることによって、生物の体を作っている細胞やDNAの構造が壊れてしまいます。

およそ28億年前、地球上に酸素が出現したと考えられています。当時は酸素を有効に使うことができる生命はごくわずかの細菌を除いては存在しませんでした。
それから4億年の間は鉄が酸素と化合して酸化鉄になることで大気中の酸素を減らす役割を担いました。

しかし、鉄が酸素と化合しつくしてしまったころ、ようやく酸素を有効に使うことができる生命が増えだしたのです。

人間の祖先ももともとは酸素を苦手としていました。
しかし、その人間の祖先は酸素を有効に使うことができる細菌(ミトコンドリア)と一緒になることで、酸素を用いて生命維持に必要なエネルギーを効率的に生み出せるようになったと考えられています。

活性酸素は、生命が酸素を使って効率的にエネルギーを生み出す過程で発生する酸素の亜種のようなものであり、不対電子をもった酸素(スーパーオキシド)や過酸化水素などが含まれます。
どのようなプロセスで活性酸素が体内で生じるのかは大学で学ぶことになるので割愛します。
活性酸素は通常の酸素よりも生体にとって毒性が高いのですが、さまざまな酵素の働きによって無毒化されています。

質問した人からのコメント

2009/2/14 18:07:33

電子を引き付けられたからですか・・・・
でも、進化してミトコンドリアと一緒になったんですね~
活性酸素が酵素で無毒化されてるんですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加