ここから本文です

追加合格って?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

maaamaaamemoさん

2009/2/722:43:35

追加合格って?

一昨日、大学の合格発表があり、落ちました。
しかし、今日「追加合格」の書類が届きました。
追加合格というものが、あることすら知らなかったので、びっくりしました。
そこで、「追加合格」とは、どのような基準で決まるんですか?
追加ってなんですか?
無知ですみません・・・。

閲覧数:
3,243
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/723:20:27

採点ミス発覚による順位変動の可能性もありますが、一般的には補欠合格のことかと思います。
一部の大学は、合格者の中で入学辞退者がいた場合、そのぶんだけ不合格者の上位から繰り上げ合格させます。
あなたは当初の合格者枠には入れませんでしたが、そのすぐ下にいたため「追加合格者候補」として記録されていました。
そしてある数の入学辞退者が発生し、順番に繰り上げた結果、あなたに入学資格が回ってきたのでしょう。

とはいえ合格は合格。「本当なら不合格だった」と卑下せず、むしろチャンスを掴んだ気持ちでこれからの大学生活を頑張って下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

runi084100さん

2009/2/723:15:35

補欠で合格したってこと。

まずは『オメデトウ』

しかし 合格発表のたった2日後で追加の合格って
世の中変なこともあるもんだ。

もしかした 最初の合格者では全然定員に満たしてなかったんじゃないの?
で あわてて 合格者を追加した。

大丈夫かな? この大学。
別の大学に行った方がいいかもよ。

pichimichi32さん

2009/2/722:55:21

定員に満たなかったのではないですか?
合格者数を、多めにとっていたとしても、
辞退したとかで…

でも合格は合格ですよ。