ここから本文です

英語?サイアミーとはどういう意味ですか??

cdiem777さん

2009/2/723:19:28

英語?サイアミーとはどういう意味ですか??

閲覧数:
2,981
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mini_goblinnさん

2009/2/806:50:55

質問履歴を拝見しますと建築関係のお仕事の人かと思われます。それでその関係に絞れば―

以前は「サイアミーズ」と言っていたもので、それは「サイアミーズ・コネクション」から来たものです。消防隊の送水口をさしていました。

Siamese connection

Siamese はこの場合、「シャム双生児の」の意味です。差別語っぽいですが、それはさておき、大きなビルの前面のあるところに火災に備えてそれの設置が義務付けられている真鍮で出来た繋ぎこみ口が二つある水道設備関係器具のことです
そう言われてみればその二口頭部は「シャム双生児の頭部」み見えませんか
.
.

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aratoda56さん

2009/2/723:58:57

Siamese サイアミーズだと思います。
名詞としての意味は「シアム(今のタイ王国)の人」、シャムネコ

形容詞としては
1. of or pertaining to Siam, its people, or their language.
2. Thai (def. 3).
3. twin; closely connected; similar.
4. Informal. dual; combined; twofold or two-way: a Siamese sprinkler.

”siamese twins” は conjoined twins (結合双生児)を意味し、上の3の意味から来ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%90%88%E5%8F%8C%E7%94%9F%E...