ここから本文です

3/8インチネジと呼ばれるものは、ピッチも直径もすべて共通?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ab_hgoさん

2009/2/800:28:09

3/8インチネジと呼ばれるものは、ピッチも直径もすべて共通?

3/8インチと呼ばれるネジの規格がありますが、こう呼ばれるものは直径だけなくピッチも含めて全て共通なのでしょうか。
もし3/8インチというのが共通規格なら、3/8インチと名のつくネジの製品には完全な互換性があるのですよね?
それとも本来はピッチの違う企画があるのに、いわゆるギョーカイの中では同一ピッチのものしか考えないために省略されているのでしょうか。ご
存知の方、詳しく教えてください。

確かカメラの三脚と雲台のネジ規格(いわゆるドイツ規格)ですが、他に同一の3/8インチネジを使っているものがあれば教えていただければ幸いです。

閲覧数:
12,299
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/802:59:02

ネジの呼びが“3/8インチ”というだけでは
互換性があるかどうかは全く判らないですね.
例えば、イギリス系の「ウィットワース」とアメリカ系の「ユニファイ」とでは
同じ“3/8インチ”という呼びでも、おねじの外径がおおよそ“3/8インチ”である
という点が共通するだけで、そもそもねじ山の角度が違うので互換性がありません.
インチの呼びを持つねじは、この他にも多々あります.
また、一般のねじはおねじ外径で呼びますが、
管用ネジ(PT/PS、PF、NPT)などは、外径ではなく基準となる管の内径で呼ぶので、
呼びが同じ“3/8”であっても、見るからに大きさの違うねじが出て来ます.

モノによっては、例えば
仮にユニファイ系であっても並目の“UNC”ではなく、“UNS”を使う事がある様です.
マイクのスタンドなどにこのUNSが見られる様です.
UNCとUNSは、おねじ外径が同じでもピッチが違うので取り付きません.
ユニファイにはこの他に、細目の“UNF”、「極細目」と呼ばれる“UNEF”などがあり、
やはりそれぞれにピッチが違います.

ウィットワースにしても、一般に知られる“BSW”の他、
細目に相当する“BSF”があります.
まあ、こちらは単に「ウィットワース」と言えば、普通はBSWですが.

この様にインチねじには種類が多々ある訳ですが、
とは言っても、カメラに関しては一応、業界団体(→http://www.jpvaa.jp/ )というのがあり、
そちらで基準を策定していますので、
加盟企業の製品に関しては統一が図られているハズです.
http://202.164.228.230/tpd/kikaku/kikaku.html
また、JISでは「JIS B 7103」としてカメラの三脚取り付け部を規格化しています.
これによれば、カメラの三脚取り付けねじは“1/4”と“3/8”とがあり、
いずれもユニファイ並目(UNC)を採用している様です.
http://www.jisc.go.jp/
つまり、カメラの三脚取り付けねじは、通称「U3/8」こと“3/8-16UNC”か、
それよりも一回り小さい通称「U1/4」こと“1/4-20UNC”か、という事になります.
ですから、三脚取り付けねじに関して「3/8インチ」と言えば、
“3/8-16UNC”という事になるでしょう.

ちなみに、この“3/8-16UNC”というねじは、
工具店などで「ユニファイボルト」などとして売られている事もあろうかと思います.
また、マイクスタンドも一部にこの“3/8-16UNC”を採用している様です.

質問した人からのコメント

2009/2/11 21:28:25

成功 詳しくありがとうございました。よく3/8だけ書かれていますが、本来は3/8-**UNC(や**UNS)といった表記が正式なのですね。大変参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/801:31:59

インチねじには、直径が変化しない通常のタイプ(PS)と、配管継手などで使われるテーパー状(先端と根元で径が違う)タイプ(PT)があります。
インチの数字とPS/PTの区分が合っていれば、互換性があります。
PS/PTの表示がなければPSと考えてよいでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

simakenzouさん

2009/2/801:18:09

日本で身の回りにあるインチねじには2種類の規格があります。
ホームセンターなどでよく売っている建築に使うインチねじはウィットねじといい
古い規格で、ねじ山の先の角度が55度です。これにも3/8インチねじが
あります。並目ねじは16山/インチです。
もうJISにも載っていませんが、慣習で日本では使われているみたいです。
http://www.neji-no1.com/contents/06/file/index7.html

航空機やアメリカ等で多く使用されるインチねじはユニファイねじという規格で
これにも3/8インチのものがあります。ピッチは並目が16山/インチです。
精密な用途にピッチが細かい細目ねじという規格もあり24山/インチなどです。
ユニファイねじはねじ山の先の角度が60度です。
DOSVパソコンのねじもユニファイです。
戦時中にたしか米英カナダで統一して作った規格だったと思います。
http://www.neji-no1.com/contents/06/file/index8.html

ドイツカメラの三脚のねじがどちらの規格のものかはよくわかりません。
私のカメラは普通の1/4インチのものです。
カメラの1/4インチのねじはユニファイ並目ねじでした。
カメラケースを作ったときユニファイのねじが手に入らなかったので、
ホームセンターで売っているウィットねじの1/4インチのボルトを使いました。
ウィットねじのほうが山の先の角度が細く、ピッチも同じなのですんなり入りました。
カメラ側の雌ねじには良くないと思いますね。
ユニファイねじも専門店では買えますが高価です。
カメラのアクセサリーメーカーの止めねじのほうが安いと思います。

コンプレッサー等の配管用でテーパーの3/8インチのものが使われています。
私の手回しドリルのチャックのねじが3/8インチの細目ねじでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する