ここから本文です

オークションで、白いB-CASカード(店頭展示販売専用)を見かけますが、赤色...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zolome7777さん

2009/2/814:22:57

オークションで、白いB-CASカード(店頭展示販売専用)を見かけますが、赤色のカードと何が違うのでしょうか?落札しても一般の家庭用では使用出来ないのでしょうか? 黄色いB-CASカードが存在するような文面も見かけました。とても気になります、どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y2fujiさん

2009/2/814:48:20

白カードは お書きの様に「店頭展示販売専用」です。テレビを販売店で展示する時に使う B-CAS カードです。

店頭ではテレビを映しています。あの展示にも B-CAS カードを入れないと映らないわけです。
ところが,テレビに同梱されてきた普通の B-CAS カードを展示に使ってしまうと,その店頭展示品を最後に(特価で)処分する時に「B-CASカード使ったけどどうしよう?」となります。また,30日後にはNHKから「衛星契約をお願いします」の案内が出てしまいますが,店頭展示で出てしまうとみっともないです。

そのため,販売店の店頭展示のテレビに使うための B-CAS カードが販売店に貸与されます。無料放送のスクランブルを解くことができます。NHKからの衛星放送の受信確認メッセージは出ません。

B-CAS 黄カードは,おなじく店頭で,例えば「WOWOW/スカパー!e2ってどんな放送をしているの?」と聞かれるとか「WOWOW/スカパー!e2に加入されませんか?」とお勧めする時があります。このときに番組を見ていただけないのでは話が進みませんので,店頭で有料放送がデモする時に使用する B-CAS カードです。

オークション云々ですが,すべての B-CAS カードは B-CAS社からの貸与物です。ユーザーの所有物ではありません。
普通の B-CAS カードをオークションに出すだけでも契約約款違反です。B-CAS 白カードは,その上,販売店での使用に限定しての貸与ですので,2重に契約約款違反の違法出品物です。

手を出されないことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2009/2/8 14:55:23

降参 詳しい説明ありがとうございました、とても参考になりました。ありがとうございました、

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2009/2/814:47:59

白CASはNHKに連絡していないと出る画面が出ない。
黄CASは有料放送デモ用

オークションに出ているのは盗品なので買わないこと。
盗難等の対策でIDを記録されているはずなので、通報されたら使えなくなる。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する