ここから本文です

仕訳の質問です。書籍代やセミナー参加代はそれぞれどういった科目になるのでしょ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hatopoppo919さん

2009/2/911:49:12

仕訳の質問です。書籍代やセミナー参加代はそれぞれどういった科目になるのでしょうか?

閲覧数:
27,968
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cere125さん

2009/2/911:55:20

書籍代は、新聞図書費、セミナー参加代は、研修費で宜しいかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuhanzawaさん

2009/2/1000:17:45

経費の管理がしやすい様に、上司に話し して既存の科目でもいい、新設してもいい。新設の時には、先々を考えないとなりません。
セミナーには、もっぱら教育、有名な人呼んでセミナーで、その後に業界の懇親会などあります。

ここまで、会社の経理としての話しを書きましたが、『懇親会』がでたので、税務上の扱いも念頭におかないとならないかな。
決算で、交際費の区分などしている時間は有りませんから、勘定新設、コンピューターソフトウェアの設定をするとかで、それを見れば、別表の加算と容易にわかるようにした方がいいと思います。
懇親会は、業界によって違うでしょう念のために書きました。
書類だけで判断しないで、本人から内容を聞いたらいかがでしょう。

jinjikanribuさん

2009/2/911:55:05

「図書教育費」の勘定科目をお作りください。