ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

フェアウェイウッドのシャフトの柔らかさについて質問です

tokkun8800さん

フェアウェイウッドのシャフトの柔らかさについて質問です

ハイボア XLS フェアウェイウッド [HB3 グラファイト]の5Wなのですが
グラファイトデザイン社 HB3グラファイト Rシャフトを打ったのですが
どうも柔らかく撓り過ぎる感じで右方向の球筋が多いです。

私はH/Sが40~42くらいなのでRシャフトと思ったのですが
Sシャフトでも問題ないでしょうか?

このシャフトをお持ちの方、実際に打たれた方がいらしたら
シャフトの特性、どのフレックスが合うのか教えて下さい。

どなたかアドバイス願います。
宜しくお願い致しますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikigolf95さん

フェアウェイウッドももう一つの質問のユーティリティについても同じ答えになります。

HSとシャフトフレックスについてですがHSが40ならRシャフトとか言うのはあくまで目安の一つに過ぎませんトルクや調子やシャフト全体のしなり方等にもよりますし、会社が違っても変わりますし同じシャフトでも個体差もありますし、合わせるヘッドにもよるでしょうしその他スイングのタイプや体力等によっても変わってきます。
右に出る球が多いと言う事ですのでインパクトでヘッドが戻りきっていないのかもしれませんね。それについても原因は色々考えられます。

シャフトの特性、どのフレックスが合うかは実際にスイングを見たりデータを取ったり試打してみたりと言った事をしないとどれが合うかなど他人には判りようもありません。ここで自分の納得のいくようなアドバイスを貰ったとしてそれを元に買い換えても後悔する可能性は非常に高いです。1度ゴルフ5等に行き診断とアドバイスを受けてみましょう。


追記
因みにHPを見てみましたが
Rシャフトの方がSシャフトよりもトルクが0.5少なくて4.1のようですね。Sだと4.6になり症状からすると更に悪化する可能性さえ考えられそうです。
普通はRの方がトルクが大きい事が多いので単に表示ミスの可能性もありますがこれがもし正しいのならこのシャフトはどれを撰んでもあなたには合わない可能性が高そうな気がします。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/10 10:28:38
  • 回答日時:2009/2/10 10:18:15
この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

11時36分現在

2745
人が回答!!

1時間以内に5,261件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く