ここから本文です

インパクトでの体の伸び上がりをなくす練習法 ゴルフ歴6か月、34歳、男、右打ちで...

ytmcmswさん

2009/2/1017:14:39

インパクトでの体の伸び上がりをなくす練習法 ゴルフ歴6か月、34歳、男、右打ちです。トップからインパクトにかけて、体が伸び上がり、手元が浮き上がった状態でインパクトをしています。

そのためか、プルスライス、プルストレートがでます。宜しくお願いします。

閲覧数:
7,508
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tajiri2181さん

2009/2/1106:08:23

私も伸びあがりが早く、トップ・スライスのミスが多い方です。
今、取り組んでいるのは
1、前傾姿勢のキープ
2、右足ベタ足、上がるのを我慢(最終的には上がります)
3、ゆっくり(ゆったり)振る
の3点です。
これで随分マシになりました。
ただしヒッカケも出やすいですが。。(矯正法と思ってください。。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a9771903600さん

2009/2/1223:02:37

その前の段階がうまくいってないかもです。綺麗なアドレスならあなたのように考えないといけませんが、ほとんどの初心者ゴルファーは前傾のやりすぎや膝の曲げすぎです。見ていて自分の構えにボールを合わせてるのではなくボールに自分の構えを合わせてるように見える人が大半です。体を縮めすぎるとどうしても物理的に伸び上がってしまいます。今一度アドレスの形は今のままでいいのかチェックしてみてください。デジカメでとってプロのアドレスと比べるとすぐにわかります。青木さんばりに前傾しちゃダメよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/2/1022:01:02

ytmcmswさんへ
ゴルフは振りと逆の結果が出るものです。
アウトサイドからインにふれば、通常は左なのにスライスになって、
伸び上がって打つからダフる。

そこで思うのが、テークバックで伸び上がるから・・常識的には打つとき沈み込むように
思えますが、実際はインパクトで伸び上がる。

で、考えたのが、
テニスで低く来た玉を打つイメージで打つと、後ろも伸び上がらず、
インパクトも押さえ込む・・・ようなイメージが作れます。
(これは、私の経験上での話)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

puronaitou11さん

2009/2/1019:43:10

まずは逆グリプでスイングすること。
右利き時は右手がグリップエンドを握る状態でまるで左利きの人が握る状態で打ってください。
9~8アイアインで練習してください。手元が下がる感覚が良く解ります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

akimasa8824さん

2009/2/1019:19:36

意識して伸び上がらない様にすると、ダフっちゃいそうなんですよね~
私もこの症状で悩んでいました。同類ですね。

私が成功した練習法、と言うか改善策は、
アドレスの状態で手元を浮かせています。
どれぐらい浮かせるかって言うと、
グリップの下を持った時に、グリップエンドが肘に触れるくらい。

「インパクトはアドレスを再現する。」
なんて言われているもんですから、どうしてもインパクトが悪いと思っちゃうんですけど、
逆に考えたら、アドレスをインパクトの形に変えちゃえば問題ないんですよ。

そしたら、体が伸び上がることは無くなり、芯に当たりやすくなりました。

それでもプルスライスや、プルストレートは出ていました。
(当たり前ですね、スイング自体は変わってませんから)

「これじゃ何の解決にもなってねーじゃねーか!」
と言われそうですが、まさしくそのとおり!何の解決にもなりません!

つまり私が言いたいのは、
「プルスライスやプルストレートが出るのは、体が伸び上がるのが原因ではなかった」ってことです。

ではなにが原因だったかと言うと、
「クラブが合っていなかった」ってことです。

私のスイングはとてもアップライトでして、通常のクラブですとヒール側が浮いちゃってたんです。
(ゴルO5さんでライ角を見てもらいました。適正ライ角から約6度ずれていました。)

ちょうどクラブもボロボロで(10年以上?)買い替えを考えていたので、思い切って特注しました。(軟鉄鍛造モデルじゃないとライ角特注できないみたいです。)
それを使うようになってからは、まっすぐ飛んでいくようになりました。

これは私の体験談なのではっきりとは言えないんですが、多分私と同じではないかと思います。
ひとつの例として参考になれば幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する