ここから本文です

ペンタブソフト「Pixia」の使い方について

black_love_smileさん

2009/2/1018:34:57

ペンタブソフト「Pixia」の使い方について

Pixiaでトレースをしたいのですが、手順がいまいち分かりません。

・もとの画像を薄くするには、明るさ調整のところを調整するのか。
・レイヤーを追加するときはどのパーツごとで追加するのか。(目はレイヤ1、輪郭はレイヤ2など・・)
・なぞり終わって、元の画像を消しゴムで消すときに、なぞった線まで消えてしまします…。画像のみ消す消し方を教えてください。

・・・・などなど。ペンタブ&Pixia初心者のため分からないことだらけです;
一応調べてみたものの、どのボタン・メニューから選ぶのか分からず結局できませんでした^^;

簡単な方法、裏技、おすすめのサイト、などありましたら是非教えてください!

できれば初心者でも分かりやすくお願いしますorz

回答よろしくお願いします!

補足説明通り進めていったら薄くできたのですが薄くなるというより画像の上に水色のモヤがかかったような状態になったのですが、合ってますでしょうか?また、元の画像を消そうと思い、レイヤーを消そうとすると「ベースレイヤーは削除できません」と表示されて消すことができません…。
あと、消しゴムで元の画像を消そうとすると消したところの背景が水色になってしますのですが、白に変えるにはどうすればいいのでしょうか?;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p_korouさん

2009/2/1121:47:00

元の画像を薄くするには明るさ調整ではなく、レイヤーの濃度を変えてください。
レイヤーパレットのレイヤー名(LAYER0等表示されているところです。)をクリック→レイヤーの設定の画面が開くので、レイヤーの濃度調整のスライダーを動かして濃度を下げると変えることができます。

細かい絵をトレースするならパーツごとに追加した方が修正時に楽です。(これは人によると思います。)
ただ、PCのスペックが低いとかなり重たくなりますのでスペックが十分でないのであれば出来る限り押さえたほうがよいです。

また、Pixiaには「スムーズズーム」の機能があるので一度使ってみてはどうでしょうか。Shift+F2で呼び出し出来ますよ。

レイヤーを追加してからトレースしているのであれば、元の画像が表示されているレイヤーだけを消せば消しゴムで消す必要もありませんよ^^
レイヤーの削除は追加と同じ場所にあるので分かりやすいと思います。

↓とても参考になりますよー

めもぴく
http://starry.halfmoon.jp/memopixia/index.html

ピクシアのヒント
http://yukiyakonko.yukihotaru.com/

投稿画像

質問した人からのコメント

2009/2/11 22:46:11

感謝 「ピクシアのヒント」に、疑問に思っていたことがたくさん載っていてとても勉強になりました!
補足に付け足したこともピクシアのヒントをよく読んだら載っていたので解決しました♪

お2人とも、素早い回答どうもありがとうございました(*´ω`pq゛

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル