ここから本文です

この中3少女のいじめ自殺事件をどう思いますか?ネットいじめが原因だそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

medicalstrangerさん

2009/2/1112:47:26

この中3少女のいじめ自殺事件をどう思いますか?ネットいじめが原因だそうです。

【死の2日前、泣いて帰宅…埼玉の中3少女自殺で母証言】
1月20日3時7分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000005-yom-soci

さいたま市の市立中学3年の女子生徒(当時14歳)が「ネットいじめ」を苦に遺書を残して自殺したとされる問題で、女子生徒が遺体で見つかる2日前、学校から泣きながら帰宅していたことが19日、母親(42)の話でわかった。

学校側は報告書で「泣いていた事実は見当たらない」としており、両親は近く市教育長あてに再調査を申し入れる。

母親によると、女子生徒は昨年10月8日、学校から帰宅すると、「あのクラス、もう嫌だ」などと言って洗面所で泣き、しばらく2階の自室にこもった。そのときは理由を聞かず、そっとしておいたという。

翌9日は普通に登校し、帰宅後も特に変わった様子はなかったが、10日朝、自室で首をつって死んでいるのが見つかった。その後、同じ学年の友達から「8日は学校でも放課後に泣いていた」との証言が寄せられたという。

学校側にもこの経緯を伝えたが、学校側は昨年末、両親にあてた報告書で「(女子生徒が)泣いていた事実は見当たらず、目撃者の勘違いではないか」などと回答していた。

女子生徒は転校直後の昨年7月上旬、同級生らの携帯電話の自己紹介サイト(通称・プロフ)で、中傷の書き込みをされたことを苦に不登校となった。

同級生らが謝罪し、9月以降は無欠席だったため、学校側は「謝罪して以降、いじめの存在は確認できなかった」としていた。母親は「もう一度しっかり調べてほしい」と訴えている。

最終更新:1月20日3時21分

閲覧数:
2,141
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meruo206さん

編集あり2009/2/1222:10:58

結局自殺した少女が悪い。
いじめがあったかどうかは知りませんが、結局一番悪いのは、自殺した少女です。
少女に同情したり、いじめを批判する報道や意見が多いから
自殺すれば、同情してもらって報復もできると思って自殺するガキが絶えないんでしょう。

マスコミは、数年前安易な自殺報道で、かなりの子どもを連鎖自殺に追い込んだのに
まだこんな報道しますか・・・

自殺した少女を悪いといったのは
自殺した者を悪く言わないと、自殺が止まらないからですよ。
日本は、世界で有数の他殺率が低い国ですが、同時に自殺率がかなり高い国です。
全ての理由ではないですが、一つの要因は、マスコミや国民が安っぽい正義感を振り回して、自殺の理由を探し、擁護し、分かりやすい悪者を見つけて批判する。そして最終的には自殺を容認しているからです。
イジメがあったから仕方なかったっいう風にね。イジメがなければ自殺しなかったとか
そう単純な問題ではないです。イジメなんて昔からあり、心に深い傷を持った人なんて世界にいくらでもいて、それでも生きている人だっています。言っときますが自分は虐待のサバイバーです、それでも何とか生きてけます。
イジメなんてそう簡単になくなるものではありません、ただイジメをなくせなくても自殺を防げる子たちもいます。
自殺した者への安っぽい正義感や同情は、自殺を誘発するだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/1720:42:13

最近の日本人は牙を失っている気がしますね

学校では人を傷つけてはいけない、人を殺してはいけないなどと教えてはいますが、それが自分に向けられた時にどうすればいいのかなんて教えてくれません。ただただ、腑抜けになっています

なので弱いものいじめに関心が向いてしまうんでしょう



大体どんな強い人間が相手でも手段を選ばなければなんとでもなります。自殺するくらいなら相手を殺してやる、と思い立って腹をくくれば人間一人くらい殺すことはわけないのです(そもそも法律では人を殺害した場合の罰則が規定してあるだけで禁止なんてされてないしできない)。まぁそこまでの覚悟が無いと不可能でしょうが

相手に怒りが向くのでなく自殺を選んでしまうのは、やはり牙を失っているからでしょうね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sesa0716さん

編集あり2009/2/1507:10:08

いじめは悪いだろうし学校もいい加減なことを言ってる感じがします。
ただ自殺した子供の精神面は脆いと思う。
釣られて死ぬ子が増えるので報道は控えめにして欲しいですね。


>>banrakuyuuseiさん
貴方の妄想を垂れ流す場所ではありません。
心療内科で見てもらって下さい。

>>meruo206さん
貴方の意見は至極まともです。
深く考えずにただ「かわいそう」などと感情のみで語る人間が、結局は心弱い子供の自己憐憫を煽り死に追いやるのです。
マスコミの責任は重大だというのに一向に自重しない事に腹が立ちます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sarenrakuyouさん

2009/2/1421:36:15

都会ですね。

小学生が携帯を持ってて学校裏サイトが存在するなんて都会ですな。


よくわかりません 田舎者だから。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nszi131さん

2009/2/1208:56:09

いじめる人が悪い。いじめられて自殺した少女は悪くない。いじめられて自殺した少女が悪いと書き込んでいた人がいたけど、アホですね。自殺するほど深く心に傷を負った少女のことをおもってください。いじめた人たちは深く反省してほしい。学校も卑怯ですね。この国、多くの大人達が間違ってると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/2/1118:21:48

なんで自殺した少女が一番悪いんですか?

いじめる人がいなければそもそも自殺なんて起きないのに

どう考えたって悪口を言った同級生が悪いでしょう

先生の体罰って言うのは理由にはならないと思いますけど同級生からの陰湿ないじめは許せないと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する