ここから本文です

この中3少女のいじめ自殺事件をどう思いますか?ネットいじめが原因だそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

medicalstrangerさん

2009/2/1112:47:26

この中3少女のいじめ自殺事件をどう思いますか?ネットいじめが原因だそうです。

【死の2日前、泣いて帰宅…埼玉の中3少女自殺で母証言】
1月20日3時7分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090120-00000005-yom-soci

さいたま市の市立中学3年の女子生徒(当時14歳)が「ネットいじめ」を苦に遺書を残して自殺したとされる問題で、女子生徒が遺体で見つかる2日前、学校から泣きながら帰宅していたことが19日、母親(42)の話でわかった。

学校側は報告書で「泣いていた事実は見当たらない」としており、両親は近く市教育長あてに再調査を申し入れる。

母親によると、女子生徒は昨年10月8日、学校から帰宅すると、「あのクラス、もう嫌だ」などと言って洗面所で泣き、しばらく2階の自室にこもった。そのときは理由を聞かず、そっとしておいたという。

翌9日は普通に登校し、帰宅後も特に変わった様子はなかったが、10日朝、自室で首をつって死んでいるのが見つかった。その後、同じ学年の友達から「8日は学校でも放課後に泣いていた」との証言が寄せられたという。

学校側にもこの経緯を伝えたが、学校側は昨年末、両親にあてた報告書で「(女子生徒が)泣いていた事実は見当たらず、目撃者の勘違いではないか」などと回答していた。

女子生徒は転校直後の昨年7月上旬、同級生らの携帯電話の自己紹介サイト(通称・プロフ)で、中傷の書き込みをされたことを苦に不登校となった。

同級生らが謝罪し、9月以降は無欠席だったため、学校側は「謝罪して以降、いじめの存在は確認できなかった」としていた。母親は「もう一度しっかり調べてほしい」と訴えている。

最終更新:1月20日3時21分

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meruo206さん

編集あり2009/2/1222:10:58

結局自殺した少女が悪い。
いじめがあったかどうかは知りませんが、結局一番悪いのは、自殺した少女です。
少女に同情したり、いじめを批判する報道や意見が多いから
自殺すれば、同情してもらって報復もできると思って自殺するガキが絶えないんでしょう。

マスコミは、数年前安易な自殺報道で、かなりの子どもを連鎖自殺に追い込んだのに
まだこんな報道しますか・・・

自殺した少女を悪いといったのは
自殺した者を悪く言わないと、自殺が止まらないからですよ。
日本は、世界で有数の他殺率が低い国ですが、同時に自殺率がかなり高い国です。
全ての理由ではないですが、一つの要因は、マスコミや国民が安っぽい正義感を振り回して、自殺の理由を探し、擁護し、分かりやすい悪者を見つけて批判する。そして最終的には自殺を容認しているからです。
イジメがあったから仕方なかったっいう風にね。イジメがなければ自殺しなかったとか
そう単純な問題ではないです。イジメなんて昔からあり、心に深い傷を持った人なんて世界にいくらでもいて、それでも生きている人だっています。言っときますが自分は虐待のサバイバーです、それでも何とか生きてけます。
イジメなんてそう簡単になくなるものではありません、ただイジメをなくせなくても自殺を防げる子たちもいます。
自殺した者への安っぽい正義感や同情は、自殺を誘発するだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加