ここから本文です

監視カメラなどの映像信号を,LANケーブルを用いて長距離伝送する装置がありますが...

hirokunburaburaさん

2009/2/1112:52:53

監視カメラなどの映像信号を,LANケーブルを用いて長距離伝送する装置がありますが,75Ωの同軸ケーブルと100Ω?のLANケーブルとのインピーダンスを整合しているだけなのでしょうか?自作は可能でしょうか?

閲覧数:
1,908
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enoenosunさん

編集あり2009/2/1117:36:15

2通りの製品が出回っています。

・映像信号をそのままLANケーブルで伝送するタイプ
・映像信号を符号化&圧縮してIPプロトコル(多くはRTP)でネットワーク伝送するタイプ

前者はひどい場合はバラン(インピーダンス整合トランス)が入っているだけとか、良くてもドライバ+レシーバ+帯域補正くらいで構成されています。もちろん他のLAN機器(ハブやスイッチ、ルータ等)に接続する事は出来ません。

後者は送出側に同期分離+ビデオクロック生成用PLL+NTSCデコーダ+A/Dコンバータ+ビデオバッファ+エンコーダ+プロトコルスタック+コントローラ、受信側にプロトコルスタック+コントローラ+デコーダ+ビデオバッファ+タイミングゼネレータ+D/Aコンバータ+NTSCエンコーダ、等々で構成されています。IPプロトコルですので、帯域&遅延さえ許せばどこまでも中継&延伸出来ます。

前者の場合、自作する手間&コストよりも、そのまま同軸ケーブルを延伸する手間&コストが下回ると思います(既にLANケーブルが敷設済みならば別ですが、敷設済みで未使用って考えずらいですよね)。

後者の場合は自作するにはハードルが高すぎるとお考えください。

※IPプロトコルって誤用ですよね。支笏湖レイクみたいで。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/1117:20:30

その装置の実例を参考リンクで示してもらわないとはっきりしたことは言えませんが、
LANケーブルで伝送するならビデオキャプチャでデジタルデータに変換してLANのパケットに乗せているのでは?
内容はほとんどLAN付きのマイクロコンピュータでしょう。
自作は可能だと思いますがファームウエアの開発にかなりの労力が必要でしょうね。

cda59104さん

編集あり2009/2/1113:46:59

その辺のお店に売っているのは、5C2V 5F2V あたりが太い方でしょうが、同軸ケーブルで検索して、できるだけ太い、低損失のを使えばいいのです。その代り、お金も要りますがね。

同軸ケーブルというのは、内部導体の外径と、外部導体の内径の比が3.6になっていればいいんで、太いも細いも、クソもありません。特性インピーダンスが同じということで、どんどん延ばせますよ。

質問に、どのくらいが欲しいのか書くべきです。
数キロになると装荷ケーブルという方法も使わないといけませんし。

LANケーブルが出てくるが、何の関係もないですよ。