ここから本文です

解決済みのQ&A

NTT西フレッツ光プレミアムについているセキュリティ対策ツールをインストールする...

tatuya_love_love_loveさん

NTT西フレッツ光プレミアムについているセキュリティ対策ツールをインストールすると無線LANが使用出来なくなります。誰か助けて下さい。

セキュリティ対策ツールをインストールする前は、
有線・無線ともに問題なく動作しています。
またインストール完了後もネットワークは問題なく動作しています。
しかし、一度再起動すると有線LANは問題ないのですが、無線は接続できなくなります。
ワイヤレスはWindows標準のワイアレスを使用しているのですが、
接続できなくなった時は、ワイヤレスネットワーク接続のプロバティを見ると
「ワイヤレスネットワーク」のタブが無くなってしまってます。
てっきりWireless Zero Configurationサービスが停止しているのかと思い
サービスを確認したのですがサービスの状態は問題なく開始となっています。
別のワイヤレスツールなどインストールしていません。

補足
OS:WindowsXP SP3
PC:LENOVO? IBM? X40 です。

別のアンチウイルスソフトをインストールするとこの問題は発生しません。
ただせっかく無料でつかえるのでなんとかセキュリティ対策ツールを利用したいと思っています。

よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2009/2/13 11:10:23
  • 解決日時:
    2009/2/28 04:36:10
  • 閲覧数:
    4,279
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jazz_and_catさん

私はフレッツのお客さんのPC設定をしていました。

私の意見は以下4点です。
1:riversidez1さん が見つけてくれているURLの対処法を試すのは有効だと思いますので、
まず試してみるといいと思います。

また、NTTの「スタートアップツール」に「お知らせ」みたいなボタンがどこかにあると思います。
ここにはNTTから、ツールの不具合やそれの対処方法などの情報が
送られて来ている事があります。よかったら一度確認してみてください。

2:システムの復元

3:NTTツールの削除と再インストール

4:セキュリティー対策ツールのフリーダイヤルへ電話する

5:IPV6等の余計なスタートアップ項目を外す
最初のインストール時に、手順を変えると余計な物が入りませんし
確実なので3の再インストール時にやり直すといいと思います。
==================
【システム復元】
Windows標準機能で、システム状態を、任意の日に戻します。
スタート → プログラム → アクセサリ → システムツール → システムの復元
で、出来るだけ前の日に戻して(原因がずっと過去にあるかもしれないから)
それからNTTツールをインストールしてみる。
==================
【削除と再インストール】
削除はご存知と思いますが
スタート → プログラム → 設定 → プログラムの追加と削除
で、NTTのツール全て(3つあると思いますが)を削除です。
==================
【フリーダイヤル】
残念ながら、この現象は見たこと有りませんが、

セキュリティーツールは頻繁にバージョンアップし、NTT独自仕様のせいで
その度に不具合が出る事がよくあります。

そういう性質上、お客さんの家で設定中、「あれ?おかしいぞ?」という事が頻繁にあり
我々もよく、サポートセンターに問い合わせますが、
その対応はなかなかの物です。

NTTも不具合が多い事は自覚していて、
結構問い合わせの対策に力を入れています。

セキュリティーツールのサポートセンターのフリーダイヤルは
ツールCDのついているマニュアル小冊子に載っていると思いますが

結構電話にすぐ出てくれます。(そういう努力をしています)

しくみとしては、電話混雑中は、とりあえず電話に出て、折り返し電話する約束をする。
という対処をしています。

いつもすぐ出てくれるわけではありませんが、1,2回出てくれなくても、
時間帯や曜日を変えてかければ、必ず繋がると思います。

また、セキュリティーツールサポートのオペレーターは、結構清栄が揃っていて、
また、親切な人が多いです。

運悪く不親切な人に当たったとしても、かけ直せば違う人にあたります。
==================
【IPV6等の余計な物について】
1:スタートアップツール
2:コミュニケーションツール(TV電話)
3:セキュリティーツール

この内2を入れた際に一緒に入る
「IPV6取得なんとかかんとか」
はPCが起動中に固まったり、いろいろ不具合を起こす曲者です。
2は殆ど普及する見込みがなく、スカイプ等の方が優秀ですので
入れない方がなにかと動作が安定します。



次の手順でインストールすれば、
IPV6系のプログラムを確実に回避出来るので、いいと思います。

インストールCDを入れた後に自動起動するウィザードを閉じて、

CDのアイコン → 右クリック → 開く で開いて

「スタートアップツール」のインストーラーexeをWクリックでインストール
この時、「IPV6入れる?」のダイアログで「いいえ」を選ぶ。
(もしウィザードを使ってインストールした場合、ここで「いいえ」を選んでも入ってしまいます。)

「コミュニケーションツール」のアイコンは無視して、

「セキュリティー対策ツール」のインストーラーexeをWクリックで普通にインストール


インストールが終わったら
スタート → プログラム → スタートアップ
の中を確認して
もし「IPV6取得なんとかかんとか」 があれば削除しましょう。

ついでに「スタートアップツール」のアイコンも不要ならを削除しましょう。
(PC起動時に毎回スタートアップツールが起動するのがなくなります)
==================


こんな感じです。
少しでもお役に立てればと思います。
分かりづらいところがあれば遠慮なく追記して下さい。
でわでわ^^

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

riversidez1さん

NTTのセキュリティ機能サポート情報です。こちらでチェックしても解決しない場合は専門部門にお問い合わせください。(このソフトはちょっと厄介です)
http://f-security.jp/v6/support/d2/15/faq/e1-06.html

セキュリティサポートセンタ:0120-248303

yetchinkataidさん

NTTにきくか、直接トレンドマイクロ(OEMだからNTTにきいてくれといわれるかも・・・)にきいてください

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/13 11:22:45
  • 回答日時:2009/2/13 11:21:18