ここから本文です

<囲碁>院生の日課というか、日常生活はどのようなものでしょうか。

teisetsuinnさん

2009/2/1408:30:06

<囲碁>院生の日課というか、日常生活はどのようなものでしょうか。

補足1年ぶりに会った坊やが、院生になってました。なんか目つきが鋭く、人相がかわったみたいでしたので、厳しい生活を強いられているのかな、と可哀そうになりました。

閲覧数:
1,495
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

love_fledyさん

2009/2/1410:26:29

土日に対局があります。
他は師匠の研究会行ったり、自分で勉強したりです。

質問した人からのコメント

2009/2/16 21:07:36

感謝 思ったより自分で自由になる時間はあることはあるのですね。もっと物理的に拘束されているのかと考えてました。でも、土日がないのですねぇ。♪海の男の艦隊勤務、月月火水木金金・・・なんですね。
taichi_chan0さんも有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

taichi_chan0さん

2009/2/1501:27:13

私も院生の子は何度か見たことがありますが、皆一様に
顔色は青白く、無口で無表情な印象です。
確かに目つきが鋭く、別世界にいる空気を漂わせていますね。
なんとなく近寄りがたいです。
こちらが笑って挨拶しても、「にこり」ともしません(^^;)>アララ…
毎日考えることは囲碁の事で、勝負の世界に身をおいて
いるわけですから、きっと神経も尖っているのかもしれませんね。
対局後に、ずっと「あーでもない、こーでもない」と大人でも
根負けしそうなくらい、碁盤に向かって話し合っている光景を
見た事がありますが、半目・・・いやそれ以下のレベルにまで話をして
いたりして、私にはまるで宇宙語をしゃべってるみたいに
聞こえます(笑)プロになる・・・つまり自分の将来がかかった
一局、一局を打っているのですから、私たちは温かく見守るしか
ないのでしょうね・・・。
棋院で打つ以外は、師匠のところで打っていたりしてると、
聞いたことがありますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する