ここから本文です

解決済みのQ&A

<囲碁>院生の日課というか、日常生活はどのようなものでしょうか。

teisetsuinnさん

<囲碁>院生の日課というか、日常生活はどのようなものでしょうか。

補足
1年ぶりに会った坊やが、院生になってました。なんか目つきが鋭く、人相がかわったみたいでしたので、厳しい生活を強いられているのかな、と可哀そうになりました。
  • 質問日時:
    2009/2/14 08:30:06
  • 解決日時:
    2009/2/16 21:07:36
  • 閲覧数:
    1,395
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

love_fledyさん

土日に対局があります。
他は師匠の研究会行ったり、自分で勉強したりです。

質問した人からのお礼

  • 感謝思ったより自分で自由になる時間はあることはあるのですね。もっと物理的に拘束されているのかと考えてました。でも、土日がないのですねぇ。♪海の男の艦隊勤務、月月火水木金金・・・なんですね。
    taichi_chan0さんも有難うございました。
  • コメント日時:2009/2/16 21:07:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

taichi_chan0さん

私も院生の子は何度か見たことがありますが、皆一様に
顔色は青白く、無口で無表情な印象です。
確かに目つきが鋭く、別世界にいる空気を漂わせていますね。
なんとなく近寄りがたいです。
こちらが笑って挨拶しても、「にこり」ともしません(^^;)>アララ…
毎日考えることは囲碁の事で、勝負の世界に身をおいて
いるわけですから、きっと神経も尖っているのかもしれませんね。
対局後に、ずっと「あーでもない、こーでもない」と大人でも
根負けしそうなくらい、碁盤に向かって話し合っている光景を
見た事がありますが、半目・・・いやそれ以下のレベルにまで話をして
いたりして、私にはまるで宇宙語をしゃべってるみたいに
聞こえます(笑)プロになる・・・つまり自分の将来がかかった
一局、一局を打っているのですから、私たちは温かく見守るしか
ないのでしょうね・・・。
棋院で打つ以外は、師匠のところで打っていたりしてると、
聞いたことがありますよ。