ここから本文です

解決済みのQ&A

googleツールバーが突然きえました ある日突然googleツールバーが消えてしまってと...

pesopeso456さん

googleツールバーが突然きえました
ある日突然googleツールバーが消えてしまってとても困っています。代わりにyahooのツールバーが出現しました。既存の質問もいくつか見て試したものの元に戻すことができずにいます

初心者な質問で申し訳ないのですが誰か助けてください!

ブラウザはIE7で試した作業としては
・表示→ツールバーから表示させる
・ツールバーのところを右クリックで表示させる
・再インストールしようとしましたがアンインストールができませんでした
・ノートンでウィルスチェックしましたが何もひっかかりませんでした

対処法を教えてもらえたら助かります!

  • 質問日時:
    2009/2/15 01:43:54
  • 解決日時:
    2009/2/19 18:34:24
  • 閲覧数:
    5,026
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

morningpersonno1さん

検索してみましたら、下に様な情報が有りました。
スパイウェアに感染している可能性も考えられると思います。
スパイウェア、アドウェア対策ソフトをお使いでしたら、
まずそれでスキャン→駆除をお試しになって、
解決できない場合には、ここに紹介されているソフトをお試しになってはいかがでしょうか。
スパイウェア、アドウェア対策ソフトは、複数個入れても大丈夫です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Googleユーザー様、

Googleへご連絡いただきありがとうございました。Googleツールバーが削除された場合、または別のツールバーに置き換えられている場合は、コンピュータに悪質なソフトウェアがインストールされている可能性があります。このようなソフトウェアの多くは、無料ソフトウェアにバンドルされており、知らない間にダウンロードされます。このようなソフトウェアがコンピュータにインストールされると、
Googleツールバーが非表示になったり、無効になったりします。

知らない間にコンピュータに組み込まれてしまうアプリケーション
("アドウェア"、"スパイウェア" などと呼ばれます)
の詳細については、次のウェブ サイトをご覧ください。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
http://www.doxdesk.com/parasite/ (英語)

有害なアプリケーションがコンピュータにインストールされている場合は、削除する必要があります。上記のウェブ
サイトでは、さまざまな既知の寄生プログラムに関する情報と削除方法が紹介されています。

もう 1つの方法として、コンピュータ上の悪質なアプリケーションを検出して削除するソフトウェアをダウンロードすることもできます。次で、定評のあるプログラムをご紹介します。これらのプログラムを使用すると悪質なアプリケーションの大部分を削除できますが、ユーザーの皆様からの報告によりますと、複数のプログラムの使用が必要な場合もあるようです。また、これらのプログラムは最新のバージョンをご利用ください。Googleはこれらのプログラムの作成元とは関係がなく、その有効性についてコメントすることはできませんのでご了承ください。

Ad-Aware: http://www.lavasoft.de/support/download/ (英語)
CWShredder: http://www.spywareinfo.com/~merijn/files/cwshredder.zip
(英語)
Spybot Search and Destroy:
http://security.kolla.de/index.php?lang=en&page=download (英語)

システムから悪質なソフトウェアを削除したら、Googleツールバーを再インストールします。インストールの手順については、次の
URL をご覧ください。
http://toolbar.google.com/intl/ja

今後とも Google をどうぞよろしくお願いいたします。

Google チーム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます。PCの物理メモリが不足していた為ad-awareはインストールできずspybotをインストールしましたが、原因になりそうなスパイウェアは発見されませんでした。Yahooツールバーもアンインストールしたんですが…。だめでした。もうすこし調べてみます。
  • コメント日時:2009/2/19 18:34:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

pakatさん

IE7を使っていないんで、違うやり方なのかもしれないんですが

スタート→設定→コントロールパネル→プログラムの追加と削除

そこに"Yahooツールバー"がないですかね?
もしあるならそこからアンインストールして
再度"Googleツールバー"をインストールすると言うのはどうでしょうか?