ここから本文です

学習支援員の仕事は具体的にどのような仕事内容なのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tugu_bardさん

2009/2/1514:52:33

学習支援員の仕事は具体的にどのような仕事内容なのでしょうか?

教員免許(中高)は持っているので、小学校の学習支援員として働かないかとお話をもらいました。
まだ幼い子を育児中なので、勤務時間的に条件が合うので、やってみようかなという気持ちです。

やはり教育に対して情熱や理想をもっていないと勤まらない仕事でしょうか?
教育の大切さなどは、一般的な意識しか持っていないです。

企業での仕事経験しかなく、教育現場に携わったこともありません。
学校によって仕事内容は様々かもしれませんが、経験者の方のご意見をお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soupomoさん

編集あり2009/2/2010:44:49

私の自治体の仕事の流れを御紹介します。

登校後、今日支援するクラスを確認後教室に入り、教室で困っているような子のもとへ行きアドバイス、休み時間はそのまま教室で過ごしてもよし、職員室で休んでもよし、給食も同様です。支援の内容は様々ですが、教科により、クラス中を巡回してついていけてない子を探ります。場合によっては特定の子にはりつくこともあります。
年度末に簡単な書類を作成して提出することになっています。

基本的にこの制度を利用するのは「問題を抱えるクラス」であることが多いので、「やじをなだめる」とか「立ち歩く子を戻す」「喧嘩の仲裁」であざだらけ、なんてことを一日中やっていることもあり、本当に役にたっているのか疑問に思うこともありますが、子どもは本当に可愛いですよ。教育に情熱、とかよりも、子どもが好きならオススメです!

アドバイスは担任を信頼すること。担任を疑うとギクシャクし、クラスが変な空気になります。
それと、発達障害関係の本を読んでおくこと。通常学級でも必須。これは免許を持っておられるので多分大丈夫ですね。

私の自治体では要免許でなく、構成は教育系や心理系学生、主婦などで、未経験も多いです。やり方は各支援員にまかされているので(簡単な研修のようなものがある)ケースバイケースですが、小さなお子さんがおられるのであれば、今の小学校の「感じ」を知れるだけでもいいかも。

他の自治体ではどんな感じでしょうか?私も物凄く興味があります。これを御覧の支援員さん、是非御回答を!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfukuwcrcさん

編集あり2009/2/1517:08:52

先に答えた方と似た内容なので、重複部分は避けたいと思います。
ある市町村の学校で、特別支援を必要とする子、それも担任一人では対応できず、マンツーマンで対応しなければならない子がいた場合、その市町村の予算で「支援員」としてその子供に充てることができます。
特別支援といっても、その子供の状態によって対応は千差万別なので、具体的にここで述べても全然違うことになると思います。
市町村教委からは該当学校の○年○組の△△さんについて、学習支援員を派遣したという形になりますが、その学校の状況によっては、別の子供を掛け持ちで見る場合もあります。
情熱や理想などはほとんど無関係、とにかくその子の実態や周囲の状況に慣れることが第一でしょう。
ちなみに、排泄さえままならず、食事もスプーンで口に運ぶのがやっと、どうしてこの子が普通学級にいるのかと疑問に思うことが多々ある、それがこんにちの学校の実態です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jhky4649さん

2009/2/1515:31:17

学習支援員というのは,たぶん学級の中に支援の必要な子がいて,その子を個別に支援する役目の人をいうものだと思いますが,まちがっていたらごめんなさい。

小学校ならば,学級担任制でしょうから,全体の指示は担任の先生が行い,学習の理解や作業の進み具合に他の児童よりかなり差ができてしまう場合,その子に張り付いてもらって,学習の理解が進むようヒントを与えたり集中して学習するように言葉掛けをしたりしていくのが支援員さんの役目でしょうね。

勤務時間は,授業がある8時半から3時ぐらいまてでしょうか。教材の準備や授業後の評価までは仕事内容に入らないと思いますが,詳しくは,その学校で確認してください。

心構えとしては,いろいろな個性を持った子どもに対して温かく広い心で接しようとする気持ちを持つことです。できて当たり前ではなく,少しでもできたことをほめてやることです。自分の子育てに通じるものが多分にあると思います。ただ,どう教えるとよいかは経験がないと難しいところがあるかもしれませんが,先生方とよく話し合われれば解決できると思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する