ここから本文です

解決済みのQ&A

3歳の子供が中耳炎になり抗生剤(クラリス)を1ヶ月飲み続けています。 まだ中耳...

pierodayonさん

3歳の子供が中耳炎になり抗生剤(クラリス)を1ヶ月飲み続けています。
まだ中耳炎が治っていないと言われさらに1ヶ月処方されましたが、耐性菌
になったら、と思うと心配です。どうなのでしょうか?教えて下さい

中耳炎が治らないのも心配です。どうしたら良いのか知っている方、教えていただけないでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/2/16 21:32:16
  • 解決日時:
    2009/2/17 20:48:16
  • 閲覧数:
    1,494
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

happy705mamaさん

急性中耳炎(鼓膜が腫れる)は約3日で治ります。1ヶ月続くという事は滲出性中耳炎(鼓膜の中に水がたまる)ですね
その場合完治まで2~3ヶ月かかる事があります。クラリスの長期投与もよくある治療方です(ちくのうの治療でもクラリスを3ヶ月飲みます)なので耐性菌の心配は低いです
治療は薬だけですか?
私が勤めていた病院では週2回の鼻処置(中耳炎は鼻からくるので)と通気治療(鼓膜の中にたまっている水を吹き飛ばす治療)もしてました
もし今通っている病院の治療方に疑問を感じているなら一度違う病院に行ってみるのも良いですね

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/16 23:20:18

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます。 安心しました。
  • コメント日時:2009/2/17 20:48:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

doridori_wonderさん

我が子も何度も中耳炎にかかり週2~3日は通院しクラリスを飲んでいました。クラリスについて耳鼻科の先生からは、鼻水を抑えるのによく効き、長期服用しても大丈夫な薬だと聞きました。でも1ヶ月分まとめて処方されたことはないですが・・・。中耳炎は完治するまできっちり通院しておいたほうが良いみたいなので、不安な事・心配事など些細な事でも先生になんでも相談した方がいいと思います。こんな回答ですが、お役に立てれば幸いです。