ここから本文です

コピー機のカウンター料

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

swin221さん

2009/2/1911:07:41

コピー機のカウンター料

事務所で使用しているコピー機ですが
毎月業者が来てカウンター料を請求します。
この仕組みがイマイチよく分からないのですが
カウンター料って払わないといけないもの
なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afrofunkrockさん

編集あり2009/2/1915:37:18

まず、カウンター料金を払わなければならないものかという質問に対してですが
そういう契約(カウンター料金を払う保守契約)を結んでいる場合には
払う必要があります。

しかし、それは必須では無く、契約を結ばずに運用することももちろん可能です。
自前でトナーを購入し使うことが出来ます。

ではなぜこの形態(カウンター料金を払う形態)が一般的なのかというと
カウンター料金を払うことによって、万全の保守サービスが提供されるからです。

カウンター料金の内訳の主な内容としては・・・

①トナー代(別料金の形態もあります) ②定期メンテナンス代
③トラブル時の出張対応 ④消耗部品の交換

以上のようなものとなっています。

本来、コピー機は他の事務機と同じく購入後はユーザー側でお守りすることとなります。
しかしながら、コピー機はどこの会社にも必ずあるほど非常に重要な機器であるため、
出来る限り故障しないことを求められ、かつ故障時には迅速な復旧が望まれます。

そこで、保守がほぼ必須となるのですが、コピー機メーカーには頭のいい人がいて、
保守料金をコピーした枚数分×1枚当たりの単価で算出するといったビジネスモデルが
つくられました。これは理論的にも非常にうまいサービスとなっています。

※現在、何枚までは定額で、それ以降はプリント1枚当たりいくらいう形が一般的です

コピー機は機械なので、プリント枚数が多ければ多いほどトラブルが起こる可能性が
高くなります。会社によっては同じ型式のコピー機でも月間、年間でプリントする枚数に
天と地ほどの差が出ます。プリント枚数が多ければ多いほど、故障率は上がります。

それなのに保守費用が共通の金額だと、プリントを多く取るコピー機のほうが
対応回数、出動回数が増えてしまうばかりで、保守している側にはデメリットにしか
なりません。

しかし、カウンター料金にすればプリント枚数分だけ料金を取ることが出来、
たくさんプリントして対応・出動が頻発した場合でも徴収する保守料金(=カウンター料金)
はそれに見合っているため、保守する側は動き損がなくなります。

現在コピーの保守はカウンター料金をもらって行うことが非常に一般化しており
ユーザ側も「コピー機を使う場合はカウンター料金をはらうものだ」という認識が
根付いている為、どこの会社もカウンター料金を払っているのです。

質問者さんが、上記のようなカウンター料金を払うだけできっちりコピー機のお守りを
してもらえることにメリットを感じられるのであればいいのですが、そうでない場合には
契約を解除して、トナーを買って自前でお守りをすればコストは抑えられます。
(故障したときには大変ですが)

以上、長くなりましたがカウンター料金についての説明とさせて頂きます。

付加的な話ですが、コピー機に関してはリースであろうと買取であろうと保守サービスは
全く別の話です。コピー機自体につけるものですのでリースにしたからカウンター料金を
払うことになるということはありません。リースは単なるコピー機自体の入手手段です。

質問した人からのコメント

2009/2/26 08:24:38

皆様ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加