ここから本文です

解決済みのQ&A

IPアドレスで住所が特定できるのですか?

shinodakazuyaさん

IPアドレスで住所が特定できるのですか?

先日テレビを見ていたら、ネット販売の悪質な詐欺というコーナーがあって
その客は、後払いの制度を利用して、商品が届いてもお金を振り込まないという悪質な客でした。

店側はメール対応の怪しさからこの客を疑ったんですが、IPアドレスを調べてみたらとある町の町役場のアドレスであったため、役所の職員だと思い信用したそうです。
実際は、図書館で利用できるパソコンから注文していたそうなのですが。

ここで気になる点は、店側はIPアドレスから町役場という場所まで特定していたことです。IPアドレスからそんな詳しい住所まで特定できてしまうものなのでしょうか。ちなみに、警察は介入していないようでした。

• 質問日時:
    2009/2/20 12:37:28
  • 解決日時:
    2009/2/20 16:12:52
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pianodrumbass_likethisさん

はじめまして、宜しくお願いします。

まず、IPアドレスというのは
ネットに接続されたパソコンに割り当てられるアドレスのことです。

ただ、最低でも1日1度の頻度でモデムの電源を落として
再度モデムの電源を入れてパソコンを起動しなおすと
IPアドレスは変わります。

お店側のサイトでアクセス解析を導入していて
アクセスログ情報で判断をされた可能性が高いです。

アクセス解析ではIPアドレス以外に
パソコンの環境(OS、ディスプレイの縦横のドット数、解像度など)、
初回のアクセス日時、前回のアクセス日時、何回目のアクセスなのか、
利用しているプロバイダ名などです(都道府県単位程度です)。

公的機関や民間企業などはホスト名(利用しているプロバイダ名)に
そのまま名前が表示されるので特定されやすいのです。

メール対応で不信を抱きIPアドレスを調べたというのは
受信されたメールのメールヘッダーを元に
下記のサイトを利用したことが考えられます。
http://www.aguse.jp/profile.php

結論を申し上げますと、
個人ユーザーが自宅で使用しているパソコンからサイトにアクセスして、
アクセスログ情報を見てもIPアドレスだけでは勿論ですが、
すべての情報を見ても住所まで特定することはできません。

では、失礼致します。

質問した人からのお礼

• 成功詳しい説明ありがとうございました
  • コメント日時:2009/2/20 16:12:52

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

javako_javaさん

正しい住所は調べられません。
ですが、そのIPアドレスを「所有」している組織名程度なら、公開情報なので一般人でも調べられます。

IPアドレスは「所有」と「レンタル」があります。個人のネット契約の場合ほとんどが「レンタル」です。一般人が、レンタルしている個人(契約者)を特定することはできません。
この例は、たまたま役場が「所有」していたIPだったので、特定できたのだと思います。

例として。「東京都のホームページ」のIPアドレスは61.120.205.110です。これを「IPドメインSEARCH」で調べると、所有者の情報が引き出せます。
================
Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 61.120.205.96/27
b. [ネットワーク名] TMG-NET
f. [組織名] 東京都
...
================

IPドメインSEARCH
http://www.mse.co.jp/ip_domain/

sinasaikouさん

役所や学校、大きな企業からのアクセスなら、具体的な住所はわからないにしてもどこの組織からのアクセスかはわかります。
町役場なら町内に施設は限られているでしょうから、結果的に住所もほぼ特定できます。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する