ここから本文です

合格最低点を下回っての合格 法政大学人間環境学部を受験しました しかし…自己採...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shirius045さん

2009/2/2113:58:20

合格最低点を下回っての合格
法政大学人間環境学部を受験しました
しかし…自己採点(2ちゃんねるなどを元に)の結果、得点は147点(得点率54%)でした

前年度の合格者最低点は160点(得点率59%)です

かなり望みが薄いのは分かりますが、合格発表までは信じ続けたいです

ここを落ちたら、自分は浪人が確定します

昨年度の合格者最低点を大幅に下回っての合格例はありますか?

23日の合格発表まで気持ちを強く持てるような体験談がありましたら、是非聞かせていただきたいです

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akiduki220さん

2009/2/2119:04:50

こんばんは、高校3年生の女子です。
私はT日程で日本文学科を受験し、先日合格通知をいただきました。
私も2ちゃんねるや増田塾での解答を元に答え合わせをした結果、2ちゃんねるの中で8割程度は必要ではないかと言われていた国語の点数を6割程度しかとることができず、絶対に合格はできないと思っていました。
しかし何とか合格することができていましたし、赤本を見た限り(もし問題傾向が変わっているのならすみません)2007年度と2006年度の最低点には10点ほどの差があります。
それに2ちゃんねるなどの解答は必ずしも正確ではないと思います。何人かの解答を見させていただくとブレもありましたし…

私の場合は国語のほかに採点しようのない小論文の試験も課せられていたためあまり自信を持って断言することはできませんが、可能性を捨てきってしまうほど低い点数ではないのではないのでしょうか。
小論文に自信があったのかと聞かれると、漢字間違いもしてしまったうえ内容も散々なものだったので、そんなもの全くなかったと言い切れますし…きっとそんなに点数はいただけていないと思います。

私は文系ですしこのような体験談ではあてにならないかもしれませんが、貴方に吉報が訪れるよう陰ながら応援しております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する