ここから本文です

解決済みのQ&A

DELLのvista再インストール用ディスクでDELL以外のXPやMEのパソコンにvistaはイン...

hayate_613さん

DELLのvista再インストール用ディスクでDELL以外のXPやMEのパソコンにvistaはインストールできますか?

補足
認証用のキーがあれば問題はないということですか?
  • 質問日時:
    2009/2/21 16:18:06
  • 解決日時:
    2009/3/8 04:48:37
  • 閲覧数:
    3,987
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mika_yny_mikaさん

DELLのvista再インストール用ディスクということは、OEM版かDSP版となります。
OEM版の場合、特にそうなのですが「そのパソコンにしかライセンス権利が無い」という事です。
つまり、他のパソコンへインストールした場合、例え認証が通ったとしても、30日後にはライセンス規約違反となり、マイクロソフトから訴訟を受けても完璧に負けます。賠償金の支払いや、刑事事件にもなりかねません。
下記のHPに、ライセンス認証について書かれています。
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/62088be6-3538-4...

ちなみに、他者回答者様の一部に「認証通った。通ればOK」なんて回答がありますが、全て下記URL
http://www.microsoft.com/japan/piracy/report/form1.mspx
より通報させていただきました。
完全な「違法行為で犯罪」です。

ちなみに、ヤフオクなんかであるDELL製正規Windows・・・なんて安くオークションしてますが、30日間以上使用した場合、全て違法行為となりますので、恐らく、マイクロソフトも不法行為対策をするのではと思われます。

※ お断り:わたしは、マイクロソフト社の人間ではありません。法律関連の出で、こういう不法行為を見ると吐き気がします。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hakusaisaladさん

ヤフオクで落札したDELLのVistaを自作マシンにインストールしてみました。
この自作マシンはXPで動いていた物で、メモリは1G載せています。
Vistaもなんの問題も無くインストールでき、なんの問題もなく動作しています。
ただ、ネットでの認証がうまくいかず、電話認証しました・・特に難しい事もなく簡単でした。
Vistaではメモリが多目に必要との事ですので、そこだけ注意した方がいいかもしれません。

なおVistaをインストールして一年以上経過しましたが、自動更新も問題無く行われておりますし、マイクロソフトから告訴もされておりません。
ま、告訴するなら「何も知らないで落札した私」ではなくて、この手の商品の出品を許してるヤフオク、または出品した方でしょうね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/22 14:24:56
  • 回答日時:2009/2/21 17:43:03

darkhakaibutaiさん

Dell製のマシンであれば出来るかも?です。
それと自作機の様な環境であれば出来るかも?知れない、その程度しか答えられません。
普通に答えるとするならば、メーカー製マシンに付属していた様なOEM提供されていた様なインストールディスクで他のマシン上でインストール出来て認証問題もクリアー出来て使える様になる、この様な話はありえません。
ありえませんけれども、DEllだけのインストールディスクがヤフオク等で365日大量に出品されていると言う事は、コピー商品の様な紛い物も大量に存在しているとか、メーカー製マシン上でなければDellマシン上であるとか自作機の様な環境であればインストール出来てしまう場合もある、出来てしまいやすい条件が揃っているからでしょう。
そうでなければDellだけが大量に存在している筈がないと言うものでしょう。
これが国内メーカー製マシン用のリカバリディスク等であればその機種用のリカバリディスクとしてでなければ動作等しませんし、第一認証関係もクリアーすら出来ません。

やるのは個人の勝手ですし、騙されたとしても自己責任の一言で処理されてしまうだけの事に過ぎません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/21 19:38:58
  • 回答日時:2009/2/21 17:18:54

muesugi1さん

できません。ライセンス違反になります。
DELL本体とセットとしてしか使用できないOEM版のライセンスとなっています。