ここから本文です

会社の社長に「お前は臭い」と言われましたが、パワハラになりますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

takahis_1986さん

2009/2/2313:35:13

会社の社長に「お前は臭い」と言われましたが、パワハラになりますか?

先ほど社長に「お前は臭い。事務所のみんなは優しいから言わないけど、そう思っているはずだ」と言われました。
私は入浴もほぼ毎日していますし、服も当然洗濯をして毎日着替えています。30年弱生きてきた中で、体臭について指摘を受けたこともありません。そういったわけで思い当たる節がありませんし、自分では認識ができませんが、腋臭のようなものですか?と聞きましたが、社長は「よくわからんが、臭いものは臭い」。
他の社員から声が寄せられたのか?とも質問しましたが、「聞いてはいないが、そう思っているはずだ」との一点張り。
納得がいきません。一応はこの発言を踏まえた上で社内に「私の体臭が嫌な方はお申し出ください」と言う予定ですが、もしパワハラに該当しそうであれば、然るべき対応をとりたいと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/2315:02:12

まず事実を言われた指摘されただけであればパワハラにはなりません。
仮に事実ではなかったとしても,個人的な感じ方を伝えただけであればそれもパワハラにはなりません。
好き嫌いとかそういうのをどう思ってどう感じるかは業務上とは全く関係がないことです。

問題は,業務上の権力に物を言わせて,それを押し付けてきたり,不快なことを強いたりするときにパワハラと呼ばれます。例えばみんなに聞かせて仲間はずれにしたてようとしているとか,それを口実に左遷するとか・・・そういった具体的な理不尽な押し付け行為がなければパワハラとはいえないわけです。くさいくさいというだけでというよりも,その言い方や言われているシュチュエーションとか,背景が意外と大切なのです。

たとえばそれを同僚とか後輩とかが同じことをしてきた場合を考えてみてください。同僚や後輩の場合とはまったく異なる効果が自分や周囲に明らかにあって,それが例えば第三者にも具体的に認識されるような場合は,パワハラである可能性があると思っていただくとわかりやすいかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加