ここから本文です

解決済みのQ&A

会社の社長に「お前は臭い」と言われましたが、パワハラになりますか?

takahis_1986さん

会社の社長に「お前は臭い」と言われましたが、パワハラになりますか?

先ほど社長に「お前は臭い。事務所のみんなは優しいから言わないけど、そう思っているはずだ」と言われました。
私は入浴もほぼ毎日していますし、服も当然洗濯をして毎日着替えています。30年弱生きてきた中で、体臭について指摘を受けたこともありません。そういったわけで思い当たる節がありませんし、自分では認識ができませんが、腋臭のようなものですか?と聞きましたが、社長は「よくわからんが、臭いものは臭い」。
他の社員から声が寄せられたのか?とも質問しましたが、「聞いてはいないが、そう思っているはずだ」との一点張り。
納得がいきません。一応はこの発言を踏まえた上で社内に「私の体臭が嫌な方はお申し出ください」と言う予定ですが、もしパワハラに該当しそうであれば、然るべき対応をとりたいと思います。

  • 質問日時:
    2009/2/23 13:35:13
  • 解決日時:
    2009/3/10 04:40:01
  • 閲覧数:
    1,025
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ding_dong_wingさん

まず事実を言われた指摘されただけであればパワハラにはなりません。
仮に事実ではなかったとしても,個人的な感じ方を伝えただけであればそれもパワハラにはなりません。
好き嫌いとかそういうのをどう思ってどう感じるかは業務上とは全く関係がないことです。

問題は,業務上の権力に物を言わせて,それを押し付けてきたり,不快なことを強いたりするときにパワハラと呼ばれます。例えばみんなに聞かせて仲間はずれにしたてようとしているとか,それを口実に左遷するとか・・・そういった具体的な理不尽な押し付け行為がなければパワハラとはいえないわけです。くさいくさいというだけでというよりも,その言い方や言われているシュチュエーションとか,背景が意外と大切なのです。

たとえばそれを同僚とか後輩とかが同じことをしてきた場合を考えてみてください。同僚や後輩の場合とはまったく異なる効果が自分や周囲に明らかにあって,それが例えば第三者にも具体的に認識されるような場合は,パワハラである可能性があると思っていただくとわかりやすいかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

katuhiko771さん

録音出来るように続けば訴えましょう。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/2/24 12:24:40

midorinoozisannさん

事実を言われてるとしたらパワハラにはならないだろう。
他の社員から寄せられたといえば質問者は犯人探ししたくなるはず。
そうすると社内の人間関係を険悪にする可能性があるので
「聞いてはいないが」一点張りの可能性もある。
それと社長との関係はどうだったのか。
もし日頃から対立などあったのであれば
パワハラ云々のまえに己の社員ぶりを顧みる必要もあるだろう。
まったく心当たりなければ然るべき対応を。

korin_korin_rin_rinさん

一番仲の良い友人に聞いてみたら?
「社長に臭いって言われたんだけど、私からどんな匂いがする?」って感じで。
そこで正直に答えてもらったとして、貴方は怒ったりしては駄目だという事だけ肝に命じておいて下さい。