ここから本文です

解決済みのQ&A

榑 この読み方を教えて下さい。読み方がクレとかフと読むのは知っていますがこの読...

kurebayashi_1さん

榑 この読み方を教えて下さい。読み方がクレとかフと読むのは知っていますがこの読み方で携帯に入れても出てきません。

  • 質問日時:
    2009/2/23 17:46:02
  • 解決日時:
    2009/3/10 04:44:48
  • 閲覧数:
    2,264
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

duffer_7236さん

「榑」の読みは仰るように「クレ」「フ」です。

この読みを入れて文字が出てこないのであれば、他の読みではこの文字が登録されていないでしょう。

この文字そのものが登録されていないのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

qoogen_case314さん


音:フ(漢)、ブ(呉)
訓:くれ(意讀)
JIS第二水準
區點コード6052

使用法としては榑桑(扶桑、ふさう)、これは神木のこと。
「くれ」の讀みは「はしくれ」「ししくれ」の「くれ」と同源と思はれ、ここでは丸太のくれ、すなはち「薄板」「くれき」のたぐひ。

携帶で入力する場合、その辭書に用意されてゐないことはままあることだが、その場合は入力モードを切り替へて、それは「直接入力」「コード入力」「区点コード入力」などの名前の入力モードで、これに「四桁の數字」を入力して漢字へ變換するとよい。
「榑」には區點コードがあるので、その變換を用ゐれば「榑」と入力できる。よつて、「6052」と入力すれば表示されるであらう。


追記:
「槫」と「榑」は別字。「專」と「甫」の違ひがある。「甫」と似た形に「甬」がある。「專」は「田」の形状だが、「甫」や「甬」は「用」の形状で突き出てゐる。
この「專」の字は「専」と常用漢字にあるがために、それを「甫」と勘違ひし易く注意を要する。

甬: 勇蛹涌湧踊俑慂
甫: 榑博縛薄簿捕膊
專: 槫穗磚甎

他に注意すべきは「勇」で、これは「マ+男」ではなく「甬+力」。
「甬(ヨウ)」「甫(ホ・ハク)」「專(セン)」の音系統を持つ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/2/23 18:36:31
  • 回答日時:2009/2/23 18:12:46