ここから本文です

榑 この読み方を教えて下さい。読み方がクレとかフと読むのは知っていますがこの読...

質問者

kurebayashi_1さん

2009/2/2317:46:02

榑 この読み方を教えて下さい。読み方がクレとかフと読むのは知っていますがこの読み方で携帯に入れても出てきません。

閲覧数:
2,665
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

duffer_7236さん

2009/2/2317:55:59

「榑」の読みは仰るように「クレ」「フ」です。

この読みを入れて文字が出てこないのであれば、他の読みではこの文字が登録されていないでしょう。

この文字そのものが登録されていないのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/2/2318:36:31


音:フ(漢)、ブ(呉)
訓:くれ(意讀)
JIS第二水準
區點コード6052

使用法としては榑桑(扶桑、ふさう)、これは神木のこと。
「くれ」の讀みは「はしくれ」「ししくれ」の「くれ」と同源と思はれ、ここでは丸太のくれ、すなはち「薄板」「くれき」のたぐひ。

携帶で入力する場合、その辭書に用意されてゐないことはままあることだが、その場合は入力モードを切り替へて、それは「直接入力」「コード入力」「区点コード入力」などの名前の入力モードで、これに「四桁の數字」を入力して漢字へ變換するとよい。
「榑」には區點コードがあるので、その變換を用ゐれば「榑」と入力できる。よつて、「6052」と入力すれば表示されるであらう。


追記:
「槫」と「榑」は別字。「專」と「甫」の違ひがある。「甫」と似た形に「甬」がある。「專」は「田」の形状だが、「甫」や「甬」は「用」の形状で突き出てゐる。
この「專」の字は「専」と常用漢字にあるがために、それを「甫」と勘違ひし易く注意を要する。

甬: 勇蛹涌湧踊俑慂
甫: 榑博縛薄簿捕膊
專: 槫穗磚甎

他に注意すべきは「勇」で、これは「マ+男」ではなく「甬+力」。
「甬(ヨウ)」「甫(ホ・ハク)」「專(セン)」の音系統を持つ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する