ここから本文です

水道工事料金診断お願いします! 先月水道工事をお願いして請求明細をみたらあま...

tenaccessさん

2009/2/2523:09:15

水道工事料金診断お願いします!
先月水道工事をお願いして請求明細をみたらあまりに高額と感じました。 お詳しい方妥当な料金か診断願います!またいくらが妥当と思いますか?

【明細】
硬質塩化ビニル管 VU-100 0.5メートル 施工費込 \3750

硬質塩化ビニル管 VU-75 52.8メートル 施工費込 \322080

硬質塩化ビニル管 VU-50 9.5メートル 施工費込 \46550

溜桝 300パイ×9個 \152190

アジャスター 300×200 ×1個 \1800
アジャスター 300×150 ×2個 \2600

アジャスター 300×100 ×2個 \2200

シールパッキン 100パイ×2個 \900

シールパッキン 75パイ×18個 \5400

シールパッキン 50パイ×8個 \1600

山砂 1リュウベイ \5000

基礎貫通 100パイ \6000

支持金具 一式 \1500

既存管桝撒 24メートル \28800
コンクリート桝撤去 \10000

廃材処分費 \10000

諸経費 \71500

消費税 \33594

合計 \705464

諸経費の内容は分かりませんがユンボとトラックだと思います。1日3人組×2日で2日目は3時半で終わりです。
業者は車で5分圏内です。
特に配管の値段が高いと思います。いかがでしょう?

閲覧数:
13,368
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/2620:04:17

排水管がVU75ってのが気になりますが、
3日で完了したなら特殊な敷地条件ではないと思いますので、
私が普段見積する金額を当てはめてみますと・・・・

【明細】
配管材工・VU-100.........0.5m×1式=_________\3,750
配管材工・VU-75..........52.8m×¥4,200=_¥221,760
配管材工・VU-50..........9.5m×¥3,500=____\33,250
溜桝材工300φ............9個×¥5000=_____¥45,000
アジャスター 300×200.........1個×\2000=_______¥2,000
アジャスター 300×150.........2個×\1700=_______¥3,400
アジャスター 300×100 ........2個×\1200=_______¥2,400
シールパッキン 100φ.....2個×\200=__________¥400
シールパッキン 75φ......18個×¥180=______¥3,240
シールパッキン 50φ......8個×\150=________¥1,200
山砂 ....................1m3×1式=__________\5,000
基礎貫通 100φ...........一箇所×1式=_______\3,000
支持金具 ................1式=_______________\1,500
既存管桝撒 24メートル .......1式=______________\15,000
コンクリート桝撤去.......1式=_______________\4,000
廃材処分費...............1式=______________\10,000
申請書作成・手続き代行・諸経費______________\45,100
消費税 _____________________________________\20,000
==========================
≪合計≫__________________________________ \420,000

浄化槽、汲取り式→公共下水の切り替えの場合、便槽、浄化槽の撤去、埋め戻しが
必要となるはずですが、その項目が見当たりませんので算入していません。
算入したとしても+¥30,000、高くて+¥50,000程度でしょう。


下水、給水などは、かつて指定業者制度の守られてぼったくっていた名残で、
今でも個人相手には、かなり吹っかけてくる業者がいます。
私は工務店経営ですが、業者に任せると工事内容に比して、
あまりに高額な請求をされるので、
一念発起し、給水・排水工事の資格を取って自分で施工できるようにしました。

相見積もりを取らなかったのは痛いですね・・・・

質問した人からのコメント

2009/2/26 21:48:35

成功 実際のお見積りを頂けたのをベストアンサーの決めてとさせて頂きました☆
今回、実際工事してみないと分からないとの事で見積りをとらず依頼したのが間違えでした(;´д`)先程業者にTELしたところいくらか勉強してくれるとの話でしたので土曜日交渉に行きます(*^^*)皆様本当にありがとうございました♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/2616:52:25

下水道工事ですよね?
他社の見積もりは取らなかったのでしょうか?
なぜ高いとお思いで工事させたのか分かりませんが
記載のビニル管の金額には当然、掘削・埋め戻し工費も含まれていますよね。
全長約53mぐらいでしょうか?
下水道に切り替える場合は通常100パイを使用するのですが
市役所に計画図面だして許可おりて工事されたなら
問題はないでしょう。
諸経費は高いですね。小計の約12%乗せてます。
距離相応にて掛かる金額範囲内ではあると思います。
75パイで下水とは自分達の工事地区で考えると有り得ない話ですけどね。
残念ながら、工事終了後の値下げ交渉は厳しいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ike0058さん

2009/2/2610:32:55

水道工事ではなく下水道排水工事ですね。
この請求書は一般に出す見積もりそのままの様ですが、配管・桝は複合単価(工賃込)ですから見積もりはこんなの物です。
諸経費はただ単に手数料(儲け)です。
もう工事が完了していますので、これでしょうがないと思われますが、普通最低でも1割(諸経費)カット、+良心的な工事店なら配管・桝金額の1~2割カット位だと思いますが。
土木工事は掘ってみないと何が在るか分からないのですが、見積もり段階で値段交渉すれば50~55位に成ったのではないでしょうか。
しかも、屋外配管52.8mをVU75と言うのは一般的ではありません、一般家庭でも普通屋外はVU100を使用します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dj_masterkさん

2009/2/2601:21:21

ちゃんと見積もりされたのですか??
なんか・・・請求書にしては高い感じがします。

見積もりでしたら、これくらいの金額でしょうけど。。
叩きシロはありそうですね。

諸経費高いですね~

・・・とまぁ文見での判断ですが、、、
施工場所がどんなだったんかな、、、
まぁ2日で完工やからヤリにくそうじゃないし

10万は引けそうですね・・・(根拠ないけど)
諸経費と配管費で値引けそうな感じです。

基本的に宅内配管は高いですょ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する