ここから本文です

入院中の社会保険料の支払いについて教えて下さい。 不慮の事故で入院しました。...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pre_majoさん

2009/2/2621:01:09

入院中の社会保険料の支払いについて教えて下さい。
不慮の事故で入院しました。この間の社会保険料はどうなるのか教えて下さい。

不慮の事故で入院しました。入院期間は一か月半ほどです。
上司からは二ヶ月目から出勤扱いにする、と連絡があり、半月は出勤したのですがタイムカードは押さない事になりました。

それで先月は実働半月あったのですが全部休みという建前になり、たぶん給与も支払われないと思います。
そういう時に、社会保険料はどうなるのでしょうか。給与から引かれる金額を持ち出しになるのでしょうか。

入院中に社内で私の仕事の残務について相当迷惑を被ったということで、懲戒の意味を込めての事だそうです。

私の仕事内容が他の社員でカバーできなかった事と、そういう事態になった時の仕事の引き継ぎが出来なかった事への懲戒だそうです。給与は健康保険の休業手当で6割貰うことになっていますが、病院からの書類がまだ一月かかるので実際に頂けるのは二ヶ月位かかるようです。今月、給与なしで社会保険料だけ支払わなければならないものか、一般的な事で良いので教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/2621:36:32

nakatsuhakaraageさんがおっしゃってるように、社会保険料、住民税などは払わないといけません。(でも雇用者負担分は払ってくれるんですよね?その分も払うとなると結構痛いでしょう)

それはそうと、欠勤したからと言って、勤務実態があるのにそれを認めないというのは、明らかに労働基準法違反です。
懲戒ができるのは、あらかじめ服務規程に規定があって、それに該当した場合だけです。
労働者がいなくなって引き継ぎができないというのは、雇用者側が絶えずその人の業務を把握している義務があり、それをしていれば引き継ぎは不要なので、欠勤が懲戒の理由にはなり得ません。

労働者が休暇や欠勤でいなくなったときのカバーは、雇用者側が負担してカバーすべき事で労働者にその責務はありません。(判例有り)

怪我(病気?)が治ってから、一度上司とちゃんと話をしましょう。弁護士を同席させるのも良いと思います。

あまりにも酷い会社ですね。(社員思いでない、法律を知らない)

質問した人からのコメント

2009/2/27 08:01:07

降参 私が休んでいる間にお客様からクレームがあり、私なら処理できたと思うのですが上司は内容をよく分かっていなかったこともあり、相当苦労したようです。それで私に懲戒ということだそうです。
辞めてもいいなあと思っているのですが、総務の人からは私の不遇を理解してもらっているので、社長との話し合いをしてから結論出そうと思っています。
でも、今月は出費になりそうで、ちょっとがっくり。。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

編集あり2009/2/2621:21:00

「半月は出勤したのですがタイムカードは押さない事になりました。」、「懲戒の意味を込めての事」というのが良く分からないのですが?

それはさておき「給与なしで社会保険料だけ支払わなければならないものか」。
一般的にはそうです。たとえ労災で休んでいるにせよ社会保険料(雇用保険料は給与なしだとゼロになりますが)と住民税は支払う必要があります。

収入が途切れて支払が困難であるなら、傷病手当金が支給されるまで会社に一時的に肩代わりしてもらうよう頼んでみてはいかがでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する