ここから本文です

朝に血圧が高いのはなぜですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mashiko19552000さん

2009/2/2704:25:24

朝に血圧が高いのはなぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jichikakuさん

2009/2/2713:07:47

以下のサイトによると
「【血圧の日内変動】
血圧には日内変動があることがわかっています。24時間血圧測定計(ambulatory blood pressure monitoring; ABPM)を用いて評価することができます。降圧療法の最終目標は24時間にわたる厳格な降圧です。

(a)正常の血圧日内変動
就寝後、睡眠時午前3〜4時頃に最低となった後、徐々に上昇し、覚醒に伴い急峻に増加する日内変動を示す(起床後1時間以内が一日の最大血圧)。

(b)夜間高血圧
夜間血圧下降の少ない(non-dipper)タイプ、逆に夜間血圧が上昇を示す(riser)タイプでは、正常の(dipper)タイプと比較して脳、心臓、腎臓の全標的臓器障害が進行しており、心血管イベントならびに心血管死亡のリスクが高い事が明らかにされている。また、(riser)タイプ に加えて、夜間20%以上の過度降圧を示す(extreme dipper)タイプも無症候性脳梗塞が進行しており、脳卒中発症のリスクは高い。」
だそうです。
http://www18.ocn.ne.jp/~ogccl/BPhendou.html
睡眠時無呼吸症候群との関連がある人もいるとおもいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する