ここから本文です

支払配当金という勘定科目はありますか?? あるとしたらどのように使われるのでし...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chewing_wellさん

2009/2/2815:11:03

支払配当金という勘定科目はありますか??
あるとしたらどのように使われるのでしょう??(営業外費用ではないのでしょうか)
選択問題の選択肢にあったのですが 今日初めてみました

閲覧数:
9,336
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zwq11416mbrさん

2009/2/2820:54:17

>支払配当金という勘定科目はありますか??

ありません。

株主配当が決議されたときは、
借方:利益剰余金(純資産)
貸方:未払金(流動負債)
という仕訳を起こして振り替えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2009/2/2815:27:33

配当金は「利益剰余金」から支払うため、支払配当金というような勘定科目は使用しません。
営業外費用でもありません。