ここから本文です

可逆圧縮(FLAC, AppleLossless)について iTunes利用者なのでAppleLosslessを利...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

wjgbt601さん

2009/3/212:59:49

可逆圧縮(FLAC, AppleLossless)について

iTunes利用者なのでAppleLosslessを利用しようかと思ってるのですが
どうもFLACのほうが利用者が多く、AppleLosslessのほうは

互換性が低く使いにくいというような意見を聴きます。

① 今後、ALACに統一してライブラリを管理したとして
なにか困ることはあるでしょうか?
(それともiTunes,iPodだけを利用していれば問題はないのか?)

② FLAC利用者はどのようなソフトを利用しているのでしょうか?
FLACプレイヤーソフトの評価はどうなのでしょうか?
(デコードは確かに速くて動作は軽快ですが、iTunesと比較して)

③ 可逆圧縮技術があるにもかかわらずWAV形式がいまだに
けっこう利用されているようなのですが
その理由はなぜだと思いますか?

ALACという可逆圧縮では実は少しロスがあるというような邪推(?)もあるようなのですが?
(だとしたら一気にシェアが減少すると思うのでないとは思いますが)

⑤ 今後iTunesやWMPがFLACをサポートする可能性は?

⑥ その他FLACやALACの長所、短所などありますか?

iTnesのシェアが高いとすると、ALACのシェアももっと伸びていいような気がするのですが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akier01さん

2009/3/220:22:30

① iTunes、iPodを使っている限りは何も問題は無いでしょう。

② 独自の可逆形式を持つメーカー系ソフト以外は大抵標準かプラグイン追加などで対応してますね。多くの選択肢から自分のニーズに合ったソフトを使えますから、当然評価は高くなります。拡張性・カスタマイズ性の高いFoobar2000やWinamp、ファイル管理能力の高いMediaMonkey、軽量なLilith、等、多士済々です。

③ 96k、192kなどにアップサンプリングするオーディオマニアや、波形編集ソフトでいじりたいDTM系の人はWAVを使うようですが・・・。

④? ALACにロスは無いと思います。

⑤ 可能性は低いでしょう。それぞれ独自のロスレス形式を持っており、それらが普及することでライセンス収入などが得られます。その障害となる形式をサポートはしないでしょう。それに多くの形式をサポートすれば、それだけ各種特許関連のリスクが高まります。いざそういった問題が出てきた場合、AppleやMicroSoftは間違いなく狙い撃ちされますから、対応形式を安易に増やす危険は冒さないでしょう。

⑥ 両者とも可逆圧縮の中では圧縮率は低めですね。音質には差が無いので、後はやはり汎用性が最重要ファクターであり、FLACの圧勝でしょう。

携帯プレイヤーとイヤホンで聞く分には大抵はMP3などの非可逆圧縮で充分です。可逆圧縮を必要とするのはバックアップ用途を除けば、PCに高性能なオーディオデバイスやオーディオ機器を接続して聞くような場合であり、その場合はソフトも高音質を志向した物を選ぶのが普通です。多くの場合iTunesは使わないでしょうから、ALACも当然使われませんね。なにしろALACは、「iTunes・iPodで使える唯一の可逆圧縮形式」という以外には際立った長所が無いですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加