ここから本文です

レンジ相場とトレンド相場の見分け方

質問者

takato1143さん

2009/3/222:56:23

レンジ相場とトレンド相場の見分け方

叩かれるのを覚悟で質問させて頂きます。
現在、テクニカルを主に円/$をデイトレしています。基本的な指標(CCI・スローストキャスティックス・モメンタム・BB)などを使っていて1分足5分足15分足30分足を基準に仕掛けています。

レンジ相場での逆張りは得意なんですけど、ジリジリと上げるトレンド相場はどこまで上がるのが分からず、気が付いたら上げ相場になっていたと言う事があり。その時同時に果敢に攻めた結果、今までの利益を全部吹き飛ばしました。
大きな相場では使っているタイムフレームでのオシレーターなど役に立たない事も学びました。

そこで、このトレンド相場を見極めるにはどうすれば良いでしょうか?
自分に的にはトレンド相場は手を出さない様にしたいのですが、その大きな転換した時が分かりません。
または、順張りの手法を新たに確立する必要性があるのか考えております。
実際はトレンドフォロー型の方が利益率が良いのかなぁ?とか思うようになりました。

ヒントを下さいお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shallon2600さん

2009/3/306:45:01

短期だとレンジの逆張りで勝負すると有効でしょう。

ただし、統計的には勝率が高いのは日足トレード、順張り のほうです。

トレンドに入った時の見分け方は、早い話がブレイクアウトです。
直近高値を上抜くとか、直近高値をした抜くとか、それで判断するといいでしょう。

また、急上昇ではなくトレンド上昇の時には、適当なパラメーターを与えると、
平均足がバーを押し上げるようなチャートになります。加重平均にしてはいけません)。
※ 添付の図は、GBPJPYの終値を結んだ線に、移動平均を重ねました。
下落トレンド時には線が頭を押し下げ、上昇トレンド時には線が押し上げているのが分かります。
これが始まると、トレンドの発生とする見方もできるかと思います。
ちなみにわたしは逆に、トレンドの終わりを図る時に使います。

投稿画像

質問した人からのコメント

2009/3/4 22:49:17

降参 すごく分かりやすく的を突いた回答ありがとうございます。早速チャートソフトで研究しようと思います。なかなか具体的な回答がもらえなかったので大変ありがたく思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する