ここから本文です

年金受給者の確定申告の件で質問があります。ふつう、夫婦は別々に申告する必要が...

tanpopo1172001さん

2009/3/223:25:56

年金受給者の確定申告の件で質問があります。ふつう、夫婦は別々に申告する必要がなく夫の分と妻を合わせてしてよいとの内容をこちらで拝見しました。では介護保険料の年金から天引きされた分はどうなのでしょう?

妻は65才以上で、受給総額約100万円なので所得金額は0円となりますが、介護保険料が約4万円天引きされておりまして、この天引き分はどうなるのだろうと疑問に思いました。天引きされた介護保険料は通常、本人のみ控除額として申告できる旨こちらの知恵袋で知りました。では夫婦一緒に申告する場合でも、妻の介護保険の天引き分は控除額に入れてはいけないのでしょうか?それとも、妻の受給総額が120万円を大幅に超え、所得額が発生して申告の必要が生じた場合にのみ控除されるものなのでしょうか?またその場合も2人別々ではなく、一緒に申告できるのでしょうか?混乱しております。どなたかよろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kosyukaido10さん

編集あり2009/3/223:58:53

>>ふつう、夫婦は別々に申告する必要がなく夫の分と妻を合わせてしてよい
>>との内容をこちらで拝見しました。

確定申告する場合は、夫と妻はそれぞれ別々です。
65才以上の妻で、年金受給総額約100万円ならば所得金額は0円
なので、申告義務はありません。

年金受給者でも、給与所得者でも、妻の所得が38万円以下のときは、
配偶者控除が受けられます。

>>妻の介護保険の天引き分は控除額に入れてはいけないのでしょうか

妻の口座から天引きされた介護保険料は、夫の確定申告では控除
できません。
国民健康保険料は世帯主に請求が来ますから、所得の多い夫が
2人分の国民健康保険料を支払って社会保険料控除をすることは
よくあります。このことと、混同があるかもしれません。

>>2人別々ではなく、一緒に申告できるのでしょうか?

夫婦で所得を合算して申告するような制度はありません。

質問した人からのコメント

2009/3/4 09:12:35

降参 早々にご回答ありがとうございましたm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する