ここから本文です

解決済みのQ&A

来年東京の美大に進学しようと考えています。 画塾に通っているので 実技の練習は...

sqyqrockさん

来年東京の美大に進学しようと考えています。

画塾に通っているので
実技の練習はできているのですが
学科の方面で戸惑っています。
今のところ志望大学は
女子美、東京造形のデザインです。
専門は阿佐ヶ谷を受けます。

最初学科がないので女子美の推薦専願で
受けようかと思いましたが、
あとあと勉強ができないとなると
やはりつまずいてしまうかと不安です。

通っている高校はレベルの低い女子高なので
公立高校とは授業内容などに
差があり自分がどれくらいの
レベルなのかわかりません。


どなたかアドバイスください


ちなみに学科用の塾に通える余裕は
金銭的にありません

  • 質問日時:
    2009/3/3 16:42:25
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/3/10 11:07:46
  • 閲覧数:
    776
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

genius0229thingさん

娘が美大生ですが、美大受験は高校生が思う以上に本当に厳しいものです。
先のことまで心配せずにとにかく今はまず美大合格を第一に考えて女子美の推薦専願を第一志望にされた方がいいと思いますよ。

ただ万が一それで不合格になったときのために並行して今からすぐに学科のお勉強を始めたほうがよいと思います。
女子美なら英語と現国なので今から毎日(必ず毎日)その二つだけに絞って勉強し続ければかなりの力がつくと思います。

塾に行かなくても今は良い問題集や参考書があるので力はつけられます。
まず英語は英文法、場合によっては中学までさかのぼりわかるところから始めましょう。
単語は「出る単」で効率良く覚えるとよいでしょう。
(ただ、美大の場合最後まで覚える必要は無いと思います。)
7月くらいからは毎日英文を読む、まずは教科書あたりから始めてはどうでしょう。
国語はまずは漢字からでしょうか。

東京造形大は国語に古文と漢文があるのでそのために割く時間が惜しいと思います。
ましてや学科に自信がないのでしたら古文漢文に割く時間を全て英語と現国に費やした方が効率的でしょう。
女子美は古文と表示されていますが、実際はここ何年も現国だけの出題です。

代ゼミや河合塾などの模擬試験を受けて自分の力をチェックすることをお薦めします。
少なくてもB判定はとっておかないとなかなか厳しいと思いますよ。
実技はそれほど大きな差はつきませんが、学科は結構差がつきます。
私立美大は意外と学科が決め手だと思います。
志望校をはっきり決めてそこだけに全ての力を注ぐことが現役合格のコツかと思います。

質問した人からのお礼

  • 丁寧にありがとうございます
    とても参考になりました。
    頑張って挑んで行こうと思います
  • コメント日時:2009/3/10 11:07:46

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する