解決済みの質問
賃貸アパートの騒音問題(言われてる側です)で悩んでいます。 今のアパートには...
賃貸アパートの騒音問題(言われてる側です)で悩んでいます。
今のアパートには夫・私・息子(1歳3ヶ月)の3人で、1年8ヶ月住んでおり7月に更新時期を迎えます。
入居時点でまだ築5年程の物件で1階に歯医者さん(テナント)・2階にワンルーム1件と私が借りた2DK・3~4階は大家さんというとても住居数の少ない物件です。
妊娠中での入居でしたが、不動産屋さんも問題ないと言って下さり、大家さんもとても感じの良い方で顔を合わすと困った事はないですか?と聞いて下さったりと好印象でした。
子供が1歳になり歩いたり走れるようになった頃から、1階の歯医者さんから苦情が来ていると大家さんに言われました。
リビングには、パズルマットを増やし、お散歩に行く回数も増やしたり、と一応努力はしているものの苦情はおさまらず、診察室の丁度上にあたるキッチンで子供が2~3分歩いたり小走りした程度で、歯医者さん直々に苦情も来ました。
確かに、上の階のコロコロ?の音のような物も聞こえたりするので、床が薄いのかな?と思いかなり神経質になってます。
大家さんは、不動産屋さん相談されたようで、不動産屋さんに家の状況も話し部屋も見て頂きました。
わざとうるさくしてる訳でもないし、非常識な時間に騒いでるわけでもなく、生活音なので問題ないので、気にしなくて良いと言われました。
その後、ここ1ヶ月位は苦情を言われる事はないのですが、入居時にお世話になった知り合いの不動産屋さんから電話が来て、訴訟もしくは立退料なども考えているみたいだと連絡を頂きました。
私たちとしては、物件自体も立地も気に入っているので更新したいと思ってました。
まだ、不動産屋さんからの連絡はありませんが、もし退去や更新を機に退去となったら、それに従わないといけないのでしょうか?
更新時ですと、立退料はいただけないのですか?訴訟なんて聞いて驚いているのですが、やはり勝目はないのでしょうか?
私たちとしては、とても気に入っていたので、騒音元が言うのも図々しいかと思いますが、防音工事などして頂けたらと思ってしまいます。。
夫婦共々、初めての賃貸暮らしなので、無知ですみません。。
どなたかお返事頂けると助かります。よろしくお願いします。
-
- 質問日時:
- 2009/3/5 10:12:16
-
- 解決日時:
- 2009/3/11 14:46:56
-
- 回答数:
- 6
-
- 閲覧数:
- 1,651
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
iduouさん
引続き住む御意志はありますでしょうか?
まず、正当な理由がなければ、貸主は更新拒否ができません。また既に更新まで6ヶ月を切っていますので更新可能です。
もし、更新料や家賃を受け取らないような態度を取ったら、「供託」して毎月きちんと払ってください。相手が一方的に返金してきても受け取らずに。これで金銭面において突かれることはなくなります。
次に、更新の際、退去してもらうがために、家賃が値上がっているケースもたまにありますが、もしそうなら明らかに本件に関わる不当な値上げということで、以前の家賃金額を供託して支払い続けましょう。間違っても更新時に、値上がった契約書にサインしないように。
訴訟は、普通の人から見れば、当事者になったときすごく驚いて怖くなるものです。でもそんな怖いものではありません。
相手をビビらせるよくある決まり文句です。
賃貸は、正当な理由がない限り、半永久的に住む事ができますので、それを知らない人は、言われるまま素直に退去してしまうものです。知っている人は多少のハッタリではびくともしません。
ちなみに正当な理由とは、滞納や迷惑行為、建物老朽化などです。このうち騒音がどれほどの迷惑行為かが焦点でしょう。
少しでも防音対策をしていますし、悪意をもって出している騒音ではありませんので、単純にこれに該当しないと思います。
つまり司法の場でないと決着はつきません。
裁判はそれほど怖いものではありませんし、公正な判断の下、判決が出ますのでそれに委ねるのが良いでしょう。
防音工事代を誰が負担するのか決まって終結すれば良い方だと思います。
よって、
・更新時に退去を迫られても、更新する権利があると伝えてください。
・頼まれて退去する以上、立退き料はもらえます。
- 違反報告
- 回答日時:2009/3/5 14:12:48
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(5件中1〜5件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
私は上の階の子供の騒音に悩まされている側です。
上の階に3歳くらいの男の子が居るのですが、子供の足音、特に小さな子供は走り回りますから、かなり響いてうるさいんです。
かなりしっかりした賃貸マンションですし、お隣の音も全く聞こえませんし、上の階の生活音(大人の歩く音や、洗濯機など)は全く聞こえません。
でも、子供の走り回る音はすごく伝わるんです。
私も一度不動産屋さんから注意していただいたところ、謝罪に見えられ「うるさいようでしたら、構わないので直接言ってください」と言われましたが静かだったのは2週間ほど。
1ヶ月我慢しましたが、6時近くに帰宅しても10時過ぎまで、どこからか飛び降りるのか「ドスン」という音と共に、走り回る「バタバタバタ」という音がずっと続き、ゆっくりできませんし、突然「ドスン、バタバタ」とされると非常にびっくりするのです。
休日も朝からずっとです。
ご本人に直接「また、お子さんの走る音だと思うのですがかなり響くんですけど」と言いに行きましたら、「すみません、いつも走り回っているもので」と言われ、その日の夜も全く静かにはなりませんでした。
たぶん、ご本人達は「そんなにうるさくはしていない、子供なんだから少しは仕方ない」と思われているのでしょう。
確かに「子供は走り回るもの」と言われればそうですが、集合住宅ですからやはり下の階への気配りは必要だと思いますし、そうでないなら1階に住んでいただきたいと思います。
下が歯医者さんなら治療中に突然、上から「ドスン、バタバタ」とされれば治療に差しさわりが出ているのかもしれません。
大人の足音と違って、子供の足音はご自分達が思っている以上に非常に下に響くということもわかっていただきたいと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2009/3/10 01:14:56
こんにちは。
私も最近アパート暮らしを短期間のみながら経験し、質問者様同様クレームを入れられた側の者です。
記載内容からの想像に過ぎませんが、「質問者さまに過失があるようには思えません」
子供とはいえ、昼間(常識範囲では7~22時くらい?)の足音は立派な生活音。
その程度は知り得ませんが、パズルマットをもってしても解決しないのであれば、相当防音性能(防振性能?)の悪いアパートと認識します。
昼間くらい堂々と生活しましょう!
私も息を殺して過ごした日々ありました。こどもに「うるさい!」と何度も言いました。
しかし、子供はうるさいものです。
多少のことは大目に見る。これが大人。
歯医者とはいえ、多少の物音はするでしょう。外の車両音含めて。
音に敏感な人はたくさんいます。そして、我慢しようとしない人も。
質問者さまが自分の生活音に「通常範囲」と自信がもてるのなら、卑屈にならず堂々と更新することをお勧めします。
他のアパートに引っ越したとしても、根本解決にはならないでようから。
がんばってください。
- 違反報告
- 回答日時:2009/3/5 20:05:55
私は、隣家に引っ越してきたお子さんのフローリングをバタバタ、ドンドン走り回る音がストレスになり
東京都の○○○区の無料の弁護士相談と、
東京都の有料の弁護士相談に行きました。
この件で何らかの損害を受けた場合は、
霞ヶ関の簡易裁判所にて損害賠償の申し立てはできるとの事でした。
たとえば、お子さんの足音で うつ病やノイローゼ、健康障害や不動産の売却の値下げなどの損害などです。
音の録音や医者の診断書などの証拠を取られれば、もしかしたら 損害賠償を支払わなければならなくなる
可能性もあるかもしれないと思います。
まして、下の階は、歯医者さんですから 患者さんにうるさいと言われたり
患者さんが来なくなれば営業妨害にもなってしまうと思います。
たかが子どもの足音ですが、最近、我が家も含め ノイローゼのようになっている人がたくさんいます。
私は、子どもが小さい時は あえて1階を選びました。
あなたも、文面からすると 人様にきちんと気を使える方だと思いますが、
これから、ますます 足音も大きくなり 階下に響くと思います。
私なら引っ越します。しかし、この不景気の世の中ですから、「立退き料くらいいただかないと引っ越せないです。」と
話されたらと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2009/3/5 16:03:03
jake_kggさん
不動産屋からしたらテナントの方が賃料も高いので大きく出られないのでしょうね。
普通であれば日中で子どもの騒音は苦情を入れる範疇にはならないです。
訴訟を起こしたところでそれが通るとも思えませんから大丈夫でしょう。
もし退去しなくてはいけない場合も、悪質な騒音ではないので即退去とはなりません。
確かに気にする人は気にしますが生活音の範疇であれば従う必要は無いので大家と歯医者さんと不動産屋を含めて話し合った方が良いでしょう。
- 違反報告
- 回答日時:2009/3/5 14:21:27
苦情が着ている以上実際に音は出ているのでしょう、お子さんにスリッパでも履かせてみてはいかがですか?
訴訟!?私ならガンガン喧嘩しますけどね^^;
1歳の子供が走り回るのは当たり前です。正直自分が医者で上から音がしたら嫌ですけど・・・
子供達の為に、多少我慢するのが大人です。
- 違反報告
- 回答日時:2009/3/5 12:13:35



質問した人からのコメント