ここから本文です

解決済みのQ&A

収入印紙って何ですか!?

miimamu0705さん

収入印紙って何ですか!?

領収証に収入印紙を貼る理由が分かりません。
無知ですみません。
領収証って請求した金額を受け取りました。
の意味で存在するものですよね…!?
その領収証に、わざわざお金が掛かる収入印紙を貼らないと
いけないのは何故ですか!?

  • 質問日時:
    2009/3/6 13:31:30
  • 解決日時:
    2009/3/7 12:41:48
  • 閲覧数:
    1,177
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ningeniyaさん

会社経営者です。

これは、3万円以上の商取引は金額に応じて国も介入させて頂きそれなりに上納してもらうよという国の税金です。
国は色々な名目を付けて国会で法的化し国民のお金をピンハネしてきます。
今、国の財政は超赤字なので、次はどういう名目で税金を掛けて徴収しようかと虎視眈眈と狙いを定めています。

この印紙を貼らないといけないのは税法という法律で定められているからです。
要は貼らないと『脱税』になるからです。
脱税していることが発覚すると後からでも国は追徴課税してきます。

もう収入印紙じゃなくて、『収入淫紙』に税法を改正してもらいたいぐらいです。
まぁ、うちは儲かってるからいいけどさ!(笑)

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/6 21:43:17
  • 回答日時:2009/3/6 19:51:24

質問した人からのお礼

  • 皆さん有難うございました(*^_^*)
    ningeniyaさん儲かってるんですね☆
    羨ましい限りです♪
  • コメント日時:2009/3/7 12:41:48

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

vacuumtubegenerationsさん

収入印紙を貼るのは印紙税法という法律によるもので、物品、不動産等の売買や、事業の業務契約などの利益を得る目的で発行する領収書や契約書に貼ることを義務付けて、その印紙売り上げで代は国家の税収になります。

簡単にいえば、印紙を貼ることで税金を納めているということです。

ay0202070さん

印紙税です。
収入印紙を貼ることで税金を納めた事になります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/3/6 13:41:44

verdajokulojさん

税金です。

なんでも理由をつけて、税金を納めさせるのです。

昔は、ヨーロッパで、窓の大きさに比例する税金を

かけたりしたものですが、似たようなものでしょう。

収入には別に税金払うのですから。