ここから本文です

立米を平米に直す方法ってありますか?

megumama25さん

2009/3/615:40:48

立米を平米に直す方法ってありますか?

立米単価と平米単価があるものを比較したいのですが、計算式がわかりません。
立米単価○○のものを平米あたりの単価に換算するということは可能でしょうか?

閲覧数:
6,647
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/616:12:50

基本的に数学の領域では面積と体積を対等に比較はできません

質問が単価計算なので
部材比較かと・・・
薄い場合は表面積で比較します

比較する形が決まれば
両者を比較できます

また、厚さがあれば立米単価を厚さで割れば平米単価に変換できます

参考になりませんね

質問した人からのコメント

2009/3/6 22:47:11

計算式が当てはまりました!!
悩み続けながら作成していた簡易計算表ができました!!
有難うございます。
他の回答者様も本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kq2100さん

2009/3/615:51:27

不可能です。
面積と体積は次元が違うため、換算は出来ません。

面積に「厚さ」という3次元目が加われば体積には出来ますが。
例えば厚さ1cmの板の平米単価が100円なら換算可能で、100倍すれば求まります。(1mの厚さにするには1cmの板が100枚必要なので)
平米と立米が、通常は換算できないのはこの「何枚の板が必要か」が分からないからです。

2009/3/615:48:02

もし平米の厚さが分かれば、立米単価を厚さで割れば平米単価に換算することができます。