ここから本文です

オブリビオンとデモンズソウルどちらがおすすめで面白いですか? RPG系はあまり...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kotarokaneda73さん

2009/3/816:31:33

オブリビオンとデモンズソウルどちらがおすすめで面白いですか?

RPG系はあまりやったことがないので、とてもやって見たいです。

やり込み要素はどちらの方がありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saruknightさん

2009/3/919:01:52

どちらもおすすめです。
ストーリー重視ならオブリビオン、
システム重視ならDS(デモンズソウル)がいいのではないでしょうか?

やりこみ要素はどちらも多いです。
ですがDSのほうはやりこみがレベル上げ、アイテム収集に偏ってしまうと思われますので、
単調に感じる恐れがあります。
一方オブリのほうは膨大なクエストをこなしていくことにやりこみが費やされると思いますので、
こちらのほうがやりこみが多少は建設的だとは思います。
戦士クエスト、魔術師クエスト等オーソドックスなものに加えて、盗賊クエスト、暗殺者クエスト、
町独自のクエスト等簡単にはコンプできません。
特に暗殺者クエストは従来のRPGとは一線を画しており一回はやる価値はあります。

質問からは完全にそれてしまいますが、オブリはロード時間が長い、ダンジョンの使いまわし、
山とか砦とか祭壇とか目的地のバリエーションが多いのに無理やり作られたダンジョンのマップが多すぎる、
明らかに不要なスキル(ピック、話術等)が存在するなど欠点も多いです。ですが次作のFALLOUT3は
これらの欠点がほとんど解消されており、こちらもお勧めです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2009/3/922:27:04

デモンズソウルはRPGというよりほとんどアクションゲームですけどね。
しかもかなり難しい。注意して下さい。
ハマると相当遊べますよ。
オンラインも可能なのでPKプレイも楽しめます。

オブリビオンは主観視点なので、日本人にはとっつきにくいゲームかも知れません。
また、自由度が高すぎて何をすればわからないと受け付けない人もいます。
でも、やりこみ要素はとんでもないと思います。ハマればすーーっと遊べると思いますよ。
ゲーム誌から「史上最高のRPGの一つ」と評されてます。

安いのはベストが発売されている「オブリビオン」ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する