ここから本文です

解決済みのQ&A

オブリビオンとデモンズソウルどちらがおすすめで面白いですか? RPG系はあまりや...

kotarokaneda73さん

オブリビオンとデモンズソウルどちらがおすすめで面白いですか?

RPG系はあまりやったことがないので、とてもやって見たいです。

やり込み要素はどちらの方がありますか?

  • 質問日時:
    2009/3/8 16:31:33
  • 解決日時:
    2009/3/15 15:00:56
  • 閲覧数:
    2,026
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

saruknightさん

どちらもおすすめです。
ストーリー重視ならオブリビオン、
システム重視ならDS(デモンズソウル)がいいのではないでしょうか?

やりこみ要素はどちらも多いです。
ですがDSのほうはやりこみがレベル上げ、アイテム収集に偏ってしまうと思われますので、
単調に感じる恐れがあります。
一方オブリのほうは膨大なクエストをこなしていくことにやりこみが費やされると思いますので、
こちらのほうがやりこみが多少は建設的だとは思います。
戦士クエスト、魔術師クエスト等オーソドックスなものに加えて、盗賊クエスト、暗殺者クエスト、
町独自のクエスト等簡単にはコンプできません。
特に暗殺者クエストは従来のRPGとは一線を画しており一回はやる価値はあります。

質問からは完全にそれてしまいますが、オブリはロード時間が長い、ダンジョンの使いまわし、
山とか砦とか祭壇とか目的地のバリエーションが多いのに無理やり作られたダンジョンのマップが多すぎる、
明らかに不要なスキル(ピック、話術等)が存在するなど欠点も多いです。ですが次作のFALLOUT3は
これらの欠点がほとんど解消されており、こちらもお勧めです。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

orangeade2145さん

デモンズソウルはRPGというよりほとんどアクションゲームですけどね。
しかもかなり難しい。注意して下さい。
ハマると相当遊べますよ。
オンラインも可能なのでPKプレイも楽しめます。

オブリビオンは主観視点なので、日本人にはとっつきにくいゲームかも知れません。
また、自由度が高すぎて何をすればわからないと受け付けない人もいます。
でも、やりこみ要素はとんでもないと思います。ハマればすーーっと遊べると思いますよ。
ゲーム誌から「史上最高のRPGの一つ」と評されてます。

安いのはベストが発売されている「オブリビオン」ですね。