ここから本文です

解決済みのQ&A

引きこもりの家族への対応。

runrurnrurunさん

引きこもりの家族への対応。

私は27歳の会社員で、実家を出て一人暮らしをしています。
実家の家族構成は、父親、母親、姉の計3人暮らしです。

姉は、今年で30歳になりますが、仕事をすぐに辞め定職に就かずす、この前も10ヶ月ほど続けた仕事を辞めました。
友達もおらず、今は家に引きこもってインターネットをしているようです。

気にいらない事があるとキレます。
例えば、先日、私が実家に帰り、父親の誕生日にプレゼントをあげると
「八方美人、お前を一生許さないからな」と叫ばれました。
異常です。姉の話など全くせず、父親におめでとうと渡して、父親がありがとうと喜んでくれただけなのに。

部屋も汚く、食べてはダラダラして、完全に肥満です。

家族全員が、姉の事で悩んでいます。
両親と時々、喧嘩をしています。
姉の生活態度の異常さに腹を立てて喧嘩になります。
ですが、姉は何も変わりません。

私は、正直姉が恐いです。突然キレて、異常だと思ってしまうからです。

私はどうすれば良いのでしょうか?
いつも、心の隅に姉の存在の不安でいっぱいです。
これからどうなるのか不安で仕方がないです。

結婚を考えている彼にも実情を話せないでいます。
彼の家族は仲が良い私にとって理想的な家族なので、
軽蔑されるのではないかと、恐いです。

姉と縁を切りたいですが、両親はどうなるのかと考えると、そんな事もできません。

姉はどうすれば変わってくれるのでしょうか?

私は姉がいる限り、幸せになれないのではないかとさえ、思えてきてしまいます。
毎日が辛いです。

よろしくお願いします。

補足
昨日実家に帰りました。
今朝、突然姉がキレました。状況がつかめませんでした。
母は洗濯。父はスーツに着替え中。私は洗面台で髪を整えていました。

突然、パジャマ姿の太った姉がすごい勢いで部屋から出て「いい加減にしろ」と叫んで暴れました。
私は死んで、この辛すぎる気持ちから開放されたいとまで思えてきます。
間違っていますが、続くこの生活に耐えられそうにない。
震えが止まりませんでした。通勤の電車の中で泣きました。
  • 質問日時:
    2009/3/9 17:22:11
  • 解決日時:
    2009/3/24 04:52:41
  • 閲覧数:
    694
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

weda_akさん

私もまったく同じ姉がいます 年齢もほとんどかわりません
本当に似ています ただ違うといえば私の姉は大学卒業後就職して1年未満でやめ
引きこもり生活になってかれこれ5、6年経ちます
多分世間に出ることがないので考えてること、思考が固定化してくるんでしょうね?
何とかしたい反面、何もできない、したくない、時間だけが過ぎ、今更?となるのでしょう??
初めは働けだ、外に出ろだの、親も言っていましたが、同じく喧嘩になるので最近ではないといっていいくらい少なくなりました。
小さい世界に引きこもり、物事に対し悲観的になっているように感じます
それでも自分で今の状況が好きなわけでも、いいとも思っていないのは確かです
もがきたいけど、色々なものに縛られてもがくこともできず、本人も苦しんでいると思います
私も姉が嫌いで、いっそ死ねばいいとかも思ったことがあります
でも姉は母と話をして「死にたい」ともらしたこともあるそうです
母からそれを聞いた時私はとっても悲しく空しくなったのを覚えています 嫌いでもやっぱり姉なんだと実感しました
私は以前は貴方と同じようなきもちになったことがあります
ですが、割り切ってください!!姉に対し縛られず、あまり関心を持たないのが一番です
姉は姉、貴方は貴方!!
変われるきっかけ、手助けは出来ると思いますが、結局本人が動かなければどうしようもない話です
だから今どうこうしようとするのでなく、もし姉がsosのサインを出した時精一杯助けてあげればいいじゃないですか
姉を変えるのでなく、まず貴方が幸せになるために変わってください! 姉に縛られどうして貴方が辛い思いをしなければならないのですか?!貴方は貴方です!!
強く!! 頑張ってください

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bhxqf173さん

まあ理想的な家族なんていないです 良くても早死したり
誰かが 障害や介護になったり
いずれ そういう日は
誰にでも おとずれますから・・今はさすがに 30女の就職はきついですね・・
でも いつかは 誰かが誰かのお荷物になります・・33歳が限度ですね
女は。。掃除はしてもらいましょう
もっと障害者みてるとかもあるんですから。。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/9 18:19:06
  • 回答日時:2009/3/9 18:11:28

i_stepwagonさん

簡単な問題ではないので、正直安易にお答えする事ができませんが、
なんだかお姉さんと他の家族の間に、大きな壁があるようですね。
お姉さんからしたら、自分の親よりも、年の近いあなたの方が、
いろいろ話しやすいんじゃないでしょうか。

缶コーヒー2本持って部屋に行き、1本キーボードの横に置いてみては?
ベッドに腰掛けて、「ネット何やってんの?」でも、お姉さんの何かが変わるんじゃないでしょうか。

早く1つの家族に戻れる日がくるといいですね。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する