ここから本文です

いよいよ来週フィリピンに初渡航するのですが、マニラの空港で待ち合わせする場合...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hanapopjさん

2009/3/1112:14:05

いよいよ来週フィリピンに初渡航するのですが、マニラの空港で待ち合わせする場合、私でも判りやすい場所はありますか? 彼女は今週末に先に帰国しますが、先日オーバーステイがどうのこうのって言ってました…。無事に出国・再来日出来るんでしょうか?まだオーバーステイと決まったわけではないですが…。また、彼女の家に宿泊するのですが、ダバオ市内でmastercardを使えるATMは容易にみつけられますか?昨日チョコレート百個とシーフードヌードル2ケース買いました。あなたが持って来てね、と言われてしまいました…。チョコとカップ麺は定番のおみやげなんですか?質問内容がバラバラですがなにとぞ、よろしくお願いします。

補足待ち合わせ場所はJALなのでターミナル1になるんですよね?携帯で連絡を取る事になりました。ソフトバンクの3Gだとそのまま使えるんですよね?一緒に帰国しないのは、3月16・19日と彼女の家族の誕生日が続いていて、私は仕事が休めないので20日からしか行けないからです。一日だけ仕事休んで3泊4日です。初日はマニラ市内で宿泊予定です。じっくりとはいきませんがフィリピンを肌で感じてきたいと思います。

閲覧数:
771
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raysam34さん

編集あり2009/3/1316:16:55

1.数日でもビザの有効期限が切れていると不法滞在になりますので
最寄りの入国管理局へ大至急申し出てください。
不法滞在でも逮捕されるのと自ら出頭するのでは全く違い、逮捕されれば
少なくても5年は日本への再入国が出来ませんが、出頭なら1年(内容にも
よりますが)くらいで再入国できる可能性があります。
フィリピンへ帰国しようとして日本の空港で捕まるのも問題ですよね!

2.ダバオでも何度か同じMastercardでキャッシングしたことがあります。
PLUSやCirrusなどの表示があるATMをご利用ください。
銀行の前に2台以上ATMがあるときはインターナショナルのクレジットカードを
使えるのは?と聞いてくださいね!
また最近フィリピンではATMにお金が出てこないように細工し、利用者が立ち
去ったあと直ぐさまお金を取り出すという手口が多発しています。
くれぐれも利用される場合は誰かと一緒に行ってくださいね!!

3.どの航空会社を利用されるのでしょうか?
マニラ国際空港はターミナル1~3まであり、航空会社によって分けられています
最もわかり易いのがセブパシフィック航空やエアーフィリピン航空が発着する
ターミナル3で、税関を出た先の建物内に待合い場所があります。
最もわかりにくいのがフィリピン系航空会社以外が発着するターミナル1で、
税関を通って建物の外に出てから道路を渡り、左右に分かれる坂道を下ったところ
に待合い場所があります。
ターミナルが違えば大変なことになりますよ!ターミナル1と2なら歩いても
10~15分ですが、ターミナル1から3なら全く空港の反対側になりますので、
歩くとしたら1時間以上かかるでしょうね!
どのターミナルにしても待合い場所で動かず待つ!ことが鉄則ですね!
こちらから探すのではなく、相手から探して貰いましょう!

4.確かに今でもシーフードヌードルとチョコレートはお土産の定番ですが、ここ
フィリピンでも少し高いだけで手に入るんですよ!(チェックインで追加料金なら
フィリピンで買った方が、重たい思いをしなくても済みますよね?)
ただお土産とお金などは別!という考えから、お土産として先に貰いたい!と
いうのが心情じゃないんでしょうか?

最後に何かのトラブルなどでお迎えが遅れたり来なかったりする可能性が無いとは
言えませんので、フィリピンでの連絡先(電話番号を含め)をいくつか作って
おかれることをお勧めします。

【補足】について
JALでしたらターミナル1になりますので下記サイトを参考にしてください。
http://lovesanta.blog25.fc2.com/blog-entry-859.html
Softbankの3Gの最近の型なら問題ないと思いますが、必ず海外でも使えるように
設定してからお出かけください。

質問した人からのコメント

2009/3/17 10:24:09

皆様ありがとうございます。彼女も無事に出国出来ました。三月二十日よりフィリピンへ旅立ってきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyuuta1988さん

編集あり2009/3/1312:40:43

部外者から言わせてもらうと、貴方と彼女の意志の疎通が全く出来ていないように思われます。

貴方が初渡比する場合には彼女は貴方の事を心配して、どんなことがあっても一緒に帰ろうと持ちかけるのが普通・・・一週間、久し振りあった友達と遊びまわる?(結構多いです)

>先日オーバーステイがどうのこうのって言ってました…。
なんで、最後まで確認しないの? 不安だったら彼女にちゃんと説明してもらうのが、普通だけど・・・?

>マニラの空港で待ち合わせする場合、私でも判りやすい場所はありますか?
これも普通だったら事前に、彼女から貴方にちゃんと空港の状況を説明して、何処々で待っていて下さいと説明してくれるはず。
まあ空港に到着して、すぐ彼女に連絡が取れるように向こうで使える携帯を持っていれば安心ですが・・・

>昨日チョコレート百個とシーフードヌードル2ケース買いました。あなたが持って来てね、と言われてしまいました…。
これは問題ないと思う。 お土産欲しさに絶対に迎えに来る。(爆)

ATMの事は解りません。私の場合、いつも現金だけなんで・・・

とりあえず無事に日本に帰国されることを願っています。

>>補足です。
ソフトバンクの3Gでも海外で使用できるものと、出来ないものがありますよ。
それと最近は購入時に自動的に国際ローミング契約(無料)になっていますが、
以前に購入したのであれば国際ローミングの申込みが必要でした。 確認した方がいいですよ。
それと海外事業者の設定を自動設定にしておくのをお忘れなく。
(SMARTかGlobeの電波の強い方を自動的に拾ってくれる)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yamuchabuさん

2009/3/1221:03:26

良く考えられることをお勧めします。フィリピンでは、色々な日本人には想像できないことがありますよ。

東南アジアでは、お金持ちは貧乏人を養う義務がると考えているのが普通です。日本人=お金持ちという考え方ですね。

この様なブログも見つけました。まずは冷静になって、良く調べてみては? だまされている人もたくさんいるようですよ。

http://phlippinacheck.seesaa.net/?1236858801

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

berning_sunさん

編集あり2009/3/1114:20:44

hanapopjさん こんにちは

不思議に思う事があるのですが・・・
どうしてご一緒に渡比されないのですか?
まぁ、貴方のお仕事の都合と言う事も有るでしょうけど
普通一緒に行くと思うのですけどね・・・・
彼女の家がダバオならなおさらです。
彼女は一回ダバオに帰って、また貴方をマニラまで迎えに来ないといけない。
それとも貴方が来るまでマニラで誰かにお世話になるのでしょうか?

さて本題です。

他の回答にも有りますように
使われる航空会社でターミナルが違います。
フィリピンエアーはターミナル2、それ以外はターミナル1です。(国際線の場合)

ターミナル2でしたら
彼女に出発(Departure)の方に行ってもらって、国内線と国際線の間=T-2はくの字に曲がってますから
ちょうどその角の辺りに待合場所がありますのでそこで待ち合わせると良いでしょう。
ちなみに到着の方にはタクシー等では入れません。

貴方は税関通った後、外に出たら左に行ってください、目の前に階段がありますから
それを上がった所が待ち合わせ場所になります。

彼女が車をチャーターしてくる場合、駐車場に車を入れて待ち合わせだと
税関出て右方向になります。

ターミナル1(フィリピンエア以外)だと

出口を出て前の道路を渡り、地下道のような所を通って外に出ます
地下道を抜けてくると、道路を挟んだ向こうに
アルファベットの札が付いていますので、どの場所(例えばAだとかDだとか)で
彼女が待っているか打ち合わせしておくと良いです。
この際貴方はその場所に行かず道路のこっち側(空港側)にいて
そのナンバーの所に彼女が来るのを待った方が無難でしょう。

ダバオ市内でしたらATMに関してはほぼ心配要りません。

チョコとカップ麺(特にシーフード)は昔からの定番ですね。
しかし、チョコ100個とは・・・・・(;^_^A アセアセ・・・

セブパシフィックの国際線はターミナル3なんですかね??(利用した事無いので・・・)
T-3なら到着ロビーから出た所の道路向こう側が駐車場になってますが
待合場所と言う所に行った事がありませんので、他の回答者をお待ち下さい。

無事に待ち合わせが出来ますようにお祈りいたします。
お気をつけておいで下さい。

===追記===

まさか、待ち合わせ場所って言うのが
国内線のターミナルでって事ないですよね?

raysamさんも書かれてますけど
JALで来て、セブパシフィックでダバオだと
T-1からT-3へ移動しないといけませんが
初めての渡比、しかも一人じゃちょっと大変ですよ!!
同じくT-2(フィリピンエア)で来てもT-3までは大変です。

フィリピンエアで来てフィリピンエアでダバオだと
同じターミナルですから問題ないですけど・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/3/1116:03:14

>私でも判りやすい場所はありますか?

乗る航空会社で使用するターミナルが違う

>先日オーバーステイがどうのこうのって言ってました…。
>無事に出国・再来日出来るんでしょうか?

彼女が日本で捕まったの? で、結婚するの
無駄な旅だな・・・ 頑張って(核爆)

>チョコとカップ麺は定番のおみやげなんですか?

フィリピンにはカレーヌードル持って行かないと、気が付いたら非常食は無いぞ!
チョコ、現地の7-11で明治のチョコ買った方がレート計算すると、はるかに安い
しかも、日本と全く同じ品質


追記
berning_sunさんが書いた、ターミナル1のA~のローマ字の話
初めて行く人には理解不能だと思う
事実、私は最初の数回、A~Zのローマ字の意味が全く理解できなかった
で、同行したフィリピン移住の先輩に日本語で説明を聞いて初めて理解出来たもん

で、あの光景を思い出すだけで、日本に居ながら鳥肌が立つ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する