ここから本文です

いよいよ来週フィリピンに初渡航するのですが、マニラの空港で待ち合わせする場合...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hanapopjさん

2009/3/1112:14:05

いよいよ来週フィリピンに初渡航するのですが、マニラの空港で待ち合わせする場合、私でも判りやすい場所はありますか? 彼女は今週末に先に帰国しますが、先日オーバーステイがどうのこうのって言ってました…。無事に出国・再来日出来るんでしょうか?まだオーバーステイと決まったわけではないですが…。また、彼女の家に宿泊するのですが、ダバオ市内でmastercardを使えるATMは容易にみつけられますか?昨日チョコレート百個とシーフードヌードル2ケース買いました。あなたが持って来てね、と言われてしまいました…。チョコとカップ麺は定番のおみやげなんですか?質問内容がバラバラですがなにとぞ、よろしくお願いします。

補足待ち合わせ場所はJALなのでターミナル1になるんですよね?携帯で連絡を取る事になりました。ソフトバンクの3Gだとそのまま使えるんですよね?一緒に帰国しないのは、3月16・19日と彼女の家族の誕生日が続いていて、私は仕事が休めないので20日からしか行けないからです。一日だけ仕事休んで3泊4日です。初日はマニラ市内で宿泊予定です。じっくりとはいきませんがフィリピンを肌で感じてきたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raysam34さん

編集あり2009/3/1316:16:55

1.数日でもビザの有効期限が切れていると不法滞在になりますので
最寄りの入国管理局へ大至急申し出てください。
不法滞在でも逮捕されるのと自ら出頭するのでは全く違い、逮捕されれば
少なくても5年は日本への再入国が出来ませんが、出頭なら1年(内容にも
よりますが)くらいで再入国できる可能性があります。
フィリピンへ帰国しようとして日本の空港で捕まるのも問題ですよね!

2.ダバオでも何度か同じMastercardでキャッシングしたことがあります。
PLUSやCirrusなどの表示があるATMをご利用ください。
銀行の前に2台以上ATMがあるときはインターナショナルのクレジットカードを
使えるのは?と聞いてくださいね!
また最近フィリピンではATMにお金が出てこないように細工し、利用者が立ち
去ったあと直ぐさまお金を取り出すという手口が多発しています。
くれぐれも利用される場合は誰かと一緒に行ってくださいね!!

3.どの航空会社を利用されるのでしょうか?
マニラ国際空港はターミナル1~3まであり、航空会社によって分けられています
最もわかり易いのがセブパシフィック航空やエアーフィリピン航空が発着する
ターミナル3で、税関を出た先の建物内に待合い場所があります。
最もわかりにくいのがフィリピン系航空会社以外が発着するターミナル1で、
税関を通って建物の外に出てから道路を渡り、左右に分かれる坂道を下ったところ
に待合い場所があります。
ターミナルが違えば大変なことになりますよ!ターミナル1と2なら歩いても
10~15分ですが、ターミナル1から3なら全く空港の反対側になりますので、
歩くとしたら1時間以上かかるでしょうね!
どのターミナルにしても待合い場所で動かず待つ!ことが鉄則ですね!
こちらから探すのではなく、相手から探して貰いましょう!

4.確かに今でもシーフードヌードルとチョコレートはお土産の定番ですが、ここ
フィリピンでも少し高いだけで手に入るんですよ!(チェックインで追加料金なら
フィリピンで買った方が、重たい思いをしなくても済みますよね?)
ただお土産とお金などは別!という考えから、お土産として先に貰いたい!と
いうのが心情じゃないんでしょうか?

最後に何かのトラブルなどでお迎えが遅れたり来なかったりする可能性が無いとは
言えませんので、フィリピンでの連絡先(電話番号を含め)をいくつか作って
おかれることをお勧めします。

【補足】について
JALでしたらターミナル1になりますので下記サイトを参考にしてください。
http://lovesanta.blog25.fc2.com/blog-entry-859.html
Softbankの3Gの最近の型なら問題ないと思いますが、必ず海外でも使えるように
設定してからお出かけください。

質問した人からのコメント

2009/3/17 10:24:09

皆様ありがとうございます。彼女も無事に出国出来ました。三月二十日よりフィリピンへ旅立ってきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加