ここから本文です

解決済みのQ&A

データ型エラーの質問です。 クエリの抽出条件で実行した際に出たエラー「抽出条件...

chiko_wkさん

データ型エラーの質問です。
クエリの抽出条件で実行した際に出たエラー「抽出条件でデータ型が一致しません。」、
使用したテーブルでデータ型を確認しても全て「テキスト型」です。

他に何か確認するところがあるのでしょうか?

ちなみにReplace関数を使って日付(2009/03/01や2009/03/等のデータがある
テキスト型)の抽出をしており、テーブルはmdbファイルをインポートしたものです。
以前にExcelファイル(データ内容は同じ)をインポートして同じ作業をしたことがあるの
ですが、エラーは出ず出来ました。

補足
フィールドは 「日付1」、「日付2」があり、
フィールド「日付2」の抽出条件 <>Replace([日付1],"/","") です。
フィールド「日付1」のデータは/がついており、「日付2」はついていないので、
「日付1」から/を外して抽出してみようかと。
  • 質問日時:
    2009/3/11 13:54:23
  • 解決日時:
    2009/3/12 14:11:10
  • 閲覧数:
    8,433
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

umazanpaiさん

Replace([日付1],"/","")で
日付1に未入力があると#エラーになりますよね。
そのときAccessは適切なエラーメッセージをみつけられず
エラー「抽出条件でデータ型が一致しません。」、
といいいます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/11 15:54:22
  • 回答日時:2009/3/11 14:59:47

質問した人からのお礼

  • 一安心umazanpaiさん
    回答ありがとうございました。エラーメッセージからデータ型ばかり確認しており
    「#エラー」でOKです。

    また抽出条件 <>Replace(Nz([日付1],""),"/","") を試したら
    「日付1」がパラメータクエリになってしまいました。Nz関数も初めてなので
    また勉強させて頂きます。
    ありがとうございます。
  • コメント日時:2009/3/12 14:11:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hatena1989さん

<>Replace(Nz([日付1],""),"/","")

とてみたらどうでしょうか。