ここから本文です

公文国際学園はどんな学校ですか?

naokiti7777さん

2009/3/1119:59:05

公文国際学園はどんな学校ですか?

校風、校訓、進学先などホームページでは分からない内容を教えてください。
制服は無くインターナショナルスクールのような自由な雰囲気の学校と聞いたことがあります。

石田達人氏の~あの中学を狙うならここに通え~塾ランキング2008で
2006年度 偏差値55の中堅校だったのが
今年の塾ランキングでの偏差値が60の上位校になっていました。

創立して間もない学校が短期間に飛躍的に伸びているのは何故でしょうか?

補足公文国際学園を受けるとしますと中学受験までにどのくらいの課程を進んでおけば有利になりますか?
参考までに教えていただけますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/1818:06:29

在校生ですが、答えられる限りで回答させていただきます。

制服が無いのは意外に有名ですが、それだけでなく校則が一切ありません。
またネイティブの教師も多く、中学は毎日英語の授業がカリキュラムに組まれているほど、英語教育に力を入れている気がします。寮も一応あるので、海外からの留学生も何人か毎年来ています。

短期間で偏差値が伸びているのは、一学年あたりの人数が少ない分(40人×4クラス)、個別とまでは行きませんがそれに近い授業展開をしていけるからだと思います。
また、東京大学への合格者数が(数で見れば少ないですが)学年の人数から見た割合ならそれなりに高く、神奈川県の共学校ではおそらく上位に入るのではないでしょうか。それが口コミなどで広がり、受験者数が増え、結果として偏差値も上がったのだと思います。

余談ですが、自分は共学の中高一貫校に通いたかったので公文を受験しました。

>公文国際学園を受けるとしますと中学受験までにどのくらいの課程を進んでおけば有利になりますか?
学力的に見て、公文式でいうI教材(中学過程)終了程度の力があれば相当有利だと思います。(多くの友人及び先輩談)
ただ、自分は公文式をやったことがなかったので、一般の塾で勉強しましたが・・・。

最近公文の入試制度が大幅に変更され一~四教科受験が可能になったので、一つの科目だけ特に得意なのであればそれをさらに伸ばすと言う手も有ります。公文は英語教育を重視してる傾向があるので、英検準2級~3級レベルの英語力があれば、それで一教科受験をするのもお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する