ここから本文です

長期借入金ですが、毎月10万返済していますが損益計算書に計上するには?

質問者

grxns938さん

2009/3/1216:46:22

長期借入金ですが、毎月10万返済していますが損益計算書に計上するには?

補足一年間の返済額が260万になりますが、この借入金は運搬器具及び土地購入費として借り入れたものですが、
決算処理は?

閲覧数:
2,688
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsa52730さん

編集あり2009/3/1221:01:23

損益計算書に反映するのは、支払った利息のみです、長期借入金の元金の返済は経費にはなりませんので、損益計算書には関係なく、貸借対照表になります。

補足します
1年間の返済額がいくらであろうと、借入元金の返済額は長期借入金の残高が少なくなるだけで、経費にはなりません。
車両運搬具や、器具備品の購入のための借入金であれば、車両運搬具などの減価償却費が経費として計上できます。
土地代に関しては、減価償却が出来ませんので、一切経費にはできません、土地の固定資産税は経費になります。
決算であれば、税理士さんに依頼されたほうが良いと思います、税理士さんの支払額も全額経費で落とせます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oohara350さん

2009/3/1218:06:36

損益計算書は、営業活動による業績の結果が主に写像されます。

したがって借入金の返済行為はそれには該当しないため、資産負債項目の変動として貸借対照表にしか反映されません。

しかし、例外があります。借入金額の一部を免除された場合等です。
免除分は会計主体の努力分とみなされますので、損益計算書に免除益として反映されます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する