ここから本文です

デパートの商品券とギフト券の違いは何ですか? 商品券だとお釣りがもらえるとか...

質問者

bohemirchipsさん

2009/3/1216:59:48

デパートの商品券とギフト券の違いは何ですか?
商品券だとお釣りがもらえるとかでしょうか?

補足同じデパートでも、
たとえば、「三越商品券」「三越ギフト券」とあるので、
その差を知りたいのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/1322:10:50

この話は、一言ではかけないのですが、紙の券の場合
これは、今から15年ほど前まで、商品券類を発行した際に、都市(東京23区、横浜市、札幌市、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市など)によって税金が掛かっていたため、それを店負担にしたか客負担にしたかによって券を分けていた時代がありました。さらに20年前までは、額面700円以上の金券には印紙税が課税されていました。(商品券は現金のみ、ギフトカードはクレジットカードでも買えた店もあってそれで分けていたところもあります。)
現状では、ほとんどの百貨店では、紙のギフトカードを廃止していています。(ただ京王百貨店のように未だに発行しているところもあります。)

現状では、三越の場合、
商品券は、三越各店(但し沖縄三越を除く)、伊勢丹各店(ジェイアール京都伊勢丹も含む)、プランタン銀座、うすい百貨店、岩田屋で使える。(券の裏に、沖縄三越の記載があるものは沖縄三越でも使用可能)

三越ギフトカードは、三越各店(裏面の三越各店の店舗に沖縄三越の記載があるものは沖縄三越でも使える。)でしか使えない。(たとえば伊勢丹では使えない。)

商品券とギフトカードを発行していたときは、商品券は三越提携百貨店でも使えましたが、ギフトカードは提携店では使えませんでした。(当時は提携店であった、近鉄百貨店、大丸、さいか屋、井筒屋、ちまきや、一畑百貨店、岡島百貨店でも商品券は使えました。今ではそこでは、三越商品券を使うことができませんが。)

つり銭は、どちらも出ます。三越で使う場合は、どちらの券も三越カードの優待との併用、ポイントカードの併用ができます。
三越では、紙のタイプのギフトカードは、平成5年に発行をやめています。

ほかの百貨店の場合、
ほぼ一緒
髙島屋、阪急百貨店、大丸(ここは、ギフトカードでなくショッピングボンド)、近鉄百貨店、丸栄、西武百貨店、そごう、岩田屋、井筒屋、さいか屋、PARCO、中三(ここはギフトカードでなくショッピングボンド)

商品券>ギフトカード
東急百貨店、銀座松屋、松坂屋、東武百貨店、阪神百貨店、伊勢丹、三越
東急百貨店の場合、商品券のほうが利用範囲が広い。特に東急百貨店の場合は、商品券だと、外商部で使えたり、株主優待券主優待券との併用が利いたり、TOP&クラブQポイントのポイントの付加があったり、グループ各社で幅広く(東急ストア、東急ハンズ、東急電鉄での定期券の購入、SHIBUYA109など)使えるが、ギフトカードは各種優待との併用ができないだけでなく、ポイントがつかなかったり、グループ各社で使えなかったりします。

ギフトカード>商品券
京王百貨店

加盟店は、ギフトカードのほうが広い(京王ストアでは商品券は使えないがギフトカードは使える)

なお、最近出ているプラスチック型のギフトカードの場合、使い勝手は明らかに商品券>ギフトカードになります。
ただ、紙のギフトカードだと優待除外にしている店でもプラスチック型の方は、優待が利いたり、ポイント付加があることが多いです。
あと、つかえる店に関しては、自社発行も商品券の場合、1999年以前か以降かによって、通用店が異なる場合が多いので、通用店だけで言うと、髙島屋の場合、現行の商品券よりも昔のギフトカードや1999年以前の商品券のほうが使える店は多いです。

質問した人からのコメント

2009/3/13 22:11:23

感謝 本当に奥が深いですね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル