ここから本文です

会計監査の役割とは?

tyobymmさん

2009/3/1220:37:51

会計監査の役割とは?

現在子供会役員をしており、総会に向けての資料作りの担当をしています。
その際、会計報告も資料として提示するため、会計が会計監査の方(前年度会長)に報告内容の確認をしてもらったところ
『なんでお金を繰り越すの?今まで、年度分のお金については使い切っていたんだから、今年もそうするべきじゃないの?』と言われ、承認してもらえなかったそうです。

来年度から諸事情により会の収入が減るため「今年度分を多少なり繰り越して、来年度に残してあげよう」と今年度と新年度の役員で話し合ってこのような形にしたのですが・・・。

お金の使い方について疑問に思うなら、資料を提出後総会で異議を唱えてみんなで話し合うもの。だと思っていたんですけど違うんでしょうか?

私自身会計監査の仕事は『不正な支払がないか?や、収支が間違っていないか?などの監視をすること』だと思っていたのですが、監査はお金の使い道にまで口を出せる権限があるものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiyogi50さん

2009/3/1220:41:07

ありません。自分がやってきたことを引き継いでくれなかったので
不満なのでしょう。不満は総会の時に言って貰って監査をして貰いましょう。

質問した人からのコメント

2009/3/17 07:42:21

笑う やっぱりないですよね!
会計監査の方(元会長というのもあり。。。)が強気なので、不安になってしまったんですが
自信を持って対応したいと思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル