ここから本文です

解決済みのQ&A

全国の美大、芸大のランキングは?

beaglemuseumさん

全国の美大、芸大のランキングは?

全国の美大、芸大のランキングを教えてください。

東京芸大と日大芸術学部(日芸)はどっちが上なんでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/3/12 20:47:12
  • 解決日時:
    2009/3/27 04:55:41
  • 閲覧数:
    31,985
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

sssss2651さん

芸大がダントツに上であることは確かですが
偏差値的に、なのか
作品における完成度の高さから見て、なのか
それによっては他の大学がどの学校より上だとか言うのは断言できません

入学が難しい学校でも卒業する時点でくだらない作品出してる学生もいますから
卒展や教授・講師陣を見て判断する方が私はいいと思います

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

plant820さん

正直入ってしまえばどこも同じです。芸大が受験の上で大変なだけで、確実な技術とノウハウを身につければ受かります。しかしその後活躍するかは疑問で本人の向上心次第です。私は武蔵美の大学院を出ますが、作家としては秀でた方で、展覧会をやると個々の能力になりますから、色々な大学の方と交わりますが、特に差はなく作家意識が高ければ別にどこの大学でもかまわないはずです。大学のニュアンスと自分の手応えがマッチした所を選ぶのがベストで、日芸から武蔵院に来た私の親友はかけがえのない人です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/3/19 11:48:57
  • 回答日時:2009/3/18 14:14:00

njjdcisacoiさん

東京芸大がダントツ。あとムサ・タマ。

関西なら京都市芸大、大阪芸大。

以上!!

tasmaniadogさん

この2つの美術系大学のランキングは比べ物にならなく、芸大が頂点です。
首都圏での場合、芸大の下に東京5美大(武蔵野美術大学、多摩美術大学、東京造形大学、女子美術大学、日大芸術学部)がありますが、芸大・ムサビ・タマビとそれ以外はかなり違い、日芸はもっと違います。
デザインやファインアート(油絵や日本画、彫刻、版画等の美術系)を学びたい場合だと日芸はやめておいた方が良いですが、放送・演劇等の場合は日芸の方が芸大よりも専門的になっていたり、芸大では扱っていないので、日芸の方が良いと思います。

大学で選ぶなら、芸大・ムサビ・タマビあたりにし、専攻が決まっている場合は、日芸の場合もあるという感じでしょうか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/15 06:25:52
  • 回答日時:2009/3/15 04:33:34

takeuchiusedbookstoreさん

ええええ、、

東京芸大は、美大のなかの東大です。

日芸は、、、、やっぱ日大くらい。

美大のなかでの早稲田慶応が、武蔵美と多摩美。



国立の東京芸術大学がだんとつで抜けていて、

京都芸大とか大阪芸大とかもあるけど、、って感じ。


それよりは武蔵美多摩美が難関。
その下に東京造形大学か。

あとは金沢工芸大とか日芸とか。



ま、日芸は
爆笑問題とか行ってたところだよね。
アート系以外もあるし、
ちょっとランキングに載せにくいけど、
アート系のランキングなら、
どう考えても東京造形の下。
もちろん東京芸大のはるか下。