ここから本文です

解決済みのQ&A

デュエルマスターズの先攻後攻を決めるとき、じゃんけんですか?自分たちの中では...

abcdefghijahomuさん

デュエルマスターズの先攻後攻を決めるとき、じゃんけんですか?自分たちの中では「裏マナ」というので決めています。(シャッフルしてシールド、手札を準備したあとに山札の一番下を見てコストの高い方が先攻)

公式ルールを教えて下さい。また、わかる方だけでいいので、裏マナの由来を教えてください

  • 質問日時:
    2009/3/14 15:45:07
  • 解決日時:
    2009/3/29 04:54:05
  • 閲覧数:
    529
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

dagetsuriphntmさん

公式大会では、じゃんけんで勝った方が先攻と決められています。
先攻・後攻は『プレイヤーの意思が介入しないランダムな方法』であれば何でもいいのです。それこそ、サイコロやコインの裏表でも、くじ引きでも構いませんが、プレイヤー自身が先攻・後攻を選ぶという形はルール違反です。

裏マナも実際はルール違反です。
その理由として、一番に挙げられるものはデッキの中身はそれぞれ違うから、ですね。このやり方では速攻デッキは先攻を取りづらくなってしまいます。さっき説明しましたように、先攻・後攻は『完全にランダム』でなければならないので、デッキの種類によって先攻になれる確率が変わるというのは公平ではないですよね。

たとえ一番下にあるカードでも、デュエルが始まる前から山札に何が入っているかが分かるだけでも本当は有利不利を生み出す原因になりえるので、やめた方がいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

orangerange_syun_aoさん

公式では、じゃんけんです。しかし、ゲームは楽しめればいいと思いますので、大会以外であれば、相手と自分がいいと思うなら、なんでもいいと思います。

daikon0610さん

公式のルールによると、じゃんけんをして勝った方が先攻とゆうふうになっています。

ryouma_1717さん

公式では、ジャンケンで勝ったほうが先攻です。

yuusearuhanaremuさん

公式はわかりませんが、
次世代ワールドホビーフェアなどのデュエルマスターズの大会等ではジャンケンで決めている子が一番多かったようです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する