ここから本文です

デュエルマスターズの先攻後攻を決めるとき、じゃんけんですか?自分たちの中では...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

abcdefghijahomuさん

2009/3/1415:45:07

デュエルマスターズの先攻後攻を決めるとき、じゃんけんですか?自分たちの中では「裏マナ」というので決めています。(シャッフルしてシールド、手札を準備したあとに山札の一番下を見てコストの高い方が先攻)

公式ルールを教えて下さい。また、わかる方だけでいいので、裏マナの由来を教えてください

閲覧数:
532
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/1416:23:59

公式大会では、じゃんけんで勝った方が先攻と決められています。
先攻・後攻は『プレイヤーの意思が介入しないランダムな方法』であれば何でもいいのです。それこそ、サイコロやコインの裏表でも、くじ引きでも構いませんが、プレイヤー自身が先攻・後攻を選ぶという形はルール違反です。

裏マナも実際はルール違反です。
その理由として、一番に挙げられるものはデッキの中身はそれぞれ違うから、ですね。このやり方では速攻デッキは先攻を取りづらくなってしまいます。さっき説明しましたように、先攻・後攻は『完全にランダム』でなければならないので、デッキの種類によって先攻になれる確率が変わるというのは公平ではないですよね。

たとえ一番下にあるカードでも、デュエルが始まる前から山札に何が入っているかが分かるだけでも本当は有利不利を生み出す原因になりえるので、やめた方がいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/2118:22:49

公式では、じゃんけんです。しかし、ゲームは楽しめればいいと思いますので、大会以外であれば、相手と自分がいいと思うなら、なんでもいいと思います。

daikon0610さん

2009/3/1910:15:28

公式のルールによると、じゃんけんをして勝った方が先攻とゆうふうになっています。

ryouma_1717さん

2009/3/1416:09:07

公式では、ジャンケンで勝ったほうが先攻です。

2009/3/1415:52:32

公式はわかりませんが、
次世代ワールドホビーフェアなどのデュエルマスターズの大会等ではジャンケンで決めている子が一番多かったようです。