ここから本文です

解決済みのQ&A

シボレーアストロのセルモーターの位置を教えてください

goltier_hさん

シボレーアストロのセルモーターの位置を教えてください

2002年式のシボレーアストロに乗っています。
エンジンがかからなくなりました。
皆さんの投稿をみているとセルモーターの故障のように思います。
セルモーターをたたくと一時的にエンジンがかかるということなので
試してみたいのですがセルモーターの位置がわかりません。
どこにセルモーターがあるのでしょうか。

補足
皆さんご回答ありがとうございます。
cn9a_lancer_evo4さんのご指摘にお答えします。
キーを回したときに「カカカカ」ではなく、「ウィーン」という音がします。
バッテリーが上がったのかと思い、他の車とバッテリーを繋いでみたのですがエンジンがかかりませんでした。
バッテリーは半年前に交換したのでバッテリー上がりではないと思います。

投稿画像

  • 質問日時:
    2009/3/14 16:53:53
  • 解決日時:
    2009/3/29 04:55:34
  • 閲覧数:
    1,364
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

ponkotu_camaroさん

補足のほう、拝見致しました。

あ、それはセルみたいですね…

hiro_k19700416さんが張ってくださった写真の、小さい方の筒がダメですね、たぶん。一般的にはマグネットスイッチというモノです。(他の呼び名もあります)

場所はエンジンとミッションの境目辺りで車正面から見て、左側です。助手席(右席)の下あたりです。

でも、叩きながらキーを捻っても状況が変わらなければ、ATのインヒビタスイッチの可能性もありますから一応覚えておいて下さい。(車がATの”P”と“N”を判断する部品です。ギヤが入ったままでエンジンが掛からないようにする為の安全装置ですので、これが接触不良とかを起こしても同じようにセルは回りません。)

頑張って下さい!^^

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/16 06:09:41
  • 回答日時:2009/3/14 21:21:48

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

cn9a_lancer_evo4さん

元整備士でアメ車を何百台と見てきましたが、セルモーターが不良だった事は1度くらいしか無かったと思います、なので有り得ない事では無いですがセルモーターでは無いような気がします。
場所は他の方が書くようにエンジンルームから見て左下になりエンジンルームからは叩けません、ノーマル車高で痩せている方ならジャッキアップしないでも潜って叩けますがそうでなければジャッキアップしないと無理です。
ですがジャッキアップはリフターやジャッキスタンド(あて馬)で無ければ大変危険です。

エンジンが掛からない原因の考えられるのはバッテリー、燃料ポンプですね、キーをスターターまで回して「カカカカカ」とか音がしませんか?、イグニッションまでキーを回したときリヤから「ウィーン」と音がしますか?

hiro_k19700416さん

当方、アメ車(エクスプレス)乗りです。
3年前まで、97yアストロハイルーフに乗ってました。

【追記】
補足を拝見いたしました。

《キーを回したときに「カカカカ」ではなく、「ウィーン」という音がします。》
「ウィーン」という音は燃料ポンプの動作音ですね。

《バッテリーが上がったのかと思い、他の車とバッテリーを繋いでみたのですがエンジンがかかりませんでした。》
私の過去の経験ですと、ブースターケーブルは“トラック用などの太いもの”を使用してください。
(スースターケーブルからの電流が少なすぎて、エンジンがかからない場合もありました。)


他の回答者さんもおっしゃっていますが、エンジンの下方に付いています。
(おおよその位置の目安ですが、エンジン下部のオイルパンの横辺りです。)

“セルモーターの参考写真”があったので、貼っておきます。

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/3/17 13:48:02
  • 回答日時:2009/3/15 01:19:21