ここから本文です

シボレーアストロのセルモーターの位置を教えてください

goltier_hさん

2009/3/1416:53:53

シボレーアストロのセルモーターの位置を教えてください

2002年式のシボレーアストロに乗っています。
エンジンがかからなくなりました。
皆さんの投稿をみているとセルモーターの故障のように思います。
セルモーターをたたくと一時的にエンジンがかかるということなので
試してみたいのですがセルモーターの位置がわかりません。
どこにセルモーターがあるのでしょうか。

補足皆さんご回答ありがとうございます。
cn9a_lancer_evo4さんのご指摘にお答えします。
キーを回したときに「カカカカ」ではなく、「ウィーン」という音がします。
バッテリーが上がったのかと思い、他の車とバッテリーを繋いでみたのですがエンジンがかかりませんでした。
バッテリーは半年前に交換したのでバッテリー上がりではないと思います。

投稿画像

閲覧数:
1,442
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/1606:09:41

補足のほう、拝見致しました。

あ、それはセルみたいですね…

hiro_k19700416さんが張ってくださった写真の、小さい方の筒がダメですね、たぶん。一般的にはマグネットスイッチというモノです。(他の呼び名もあります)

場所はエンジンとミッションの境目辺りで車正面から見て、左側です。助手席(右席)の下あたりです。

でも、叩きながらキーを捻っても状況が変わらなければ、ATのインヒビタスイッチの可能性もありますから一応覚えておいて下さい。(車がATの”P”と“N”を判断する部品です。ギヤが入ったままでエンジンが掛からないようにする為の安全装置ですので、これが接触不良とかを起こしても同じようにセルは回りません。)

頑張って下さい!^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/3/1503:41:42

元整備士でアメ車を何百台と見てきましたが、セルモーターが不良だった事は1度くらいしか無かったと思います、なので有り得ない事では無いですがセルモーターでは無いような気がします。
場所は他の方が書くようにエンジンルームから見て左下になりエンジンルームからは叩けません、ノーマル車高で痩せている方ならジャッキアップしないでも潜って叩けますがそうでなければジャッキアップしないと無理です。
ですがジャッキアップはリフターやジャッキスタンド(あて馬)で無ければ大変危険です。

エンジンが掛からない原因の考えられるのはバッテリー、燃料ポンプですね、キーをスターターまで回して「カカカカカ」とか音がしませんか?、イグニッションまでキーを回したときリヤから「ウィーン」と音がしますか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/3/1713:48:02

当方、アメ車(エクスプレス)乗りです。
3年前まで、97yアストロハイルーフに乗ってました。

【追記】
補足を拝見いたしました。

《キーを回したときに「カカカカ」ではなく、「ウィーン」という音がします。》
「ウィーン」という音は燃料ポンプの動作音ですね。

《バッテリーが上がったのかと思い、他の車とバッテリーを繋いでみたのですがエンジンがかかりませんでした。》
私の過去の経験ですと、ブースターケーブルは“トラック用などの太いもの”を使用してください。
(スースターケーブルからの電流が少なすぎて、エンジンがかからない場合もありました。)


他の回答者さんもおっしゃっていますが、エンジンの下方に付いています。
(おおよその位置の目安ですが、エンジン下部のオイルパンの横辺りです。)

“セルモーターの参考写真”があったので、貼っておきます。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する