ここから本文です

私の会社には中国人研修生が働いているのですが研修生の人達ってどうやって日本の...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ichichan_chanさん

2009/3/1419:10:28

私の会社には中国人研修生が働いているのですが研修生の人達ってどうやって日本の企業を選んでるのですか?お給料は社員と同じぐらい貰ってるのですか? ちょっと気になりまして…。分かる方教えて下さい…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/3/1716:26:23

恐らく団体管理型(「研修生・実習生制度」の支援機関(公益法人等)を通じた、指導・管理組合に所属?加入?し、受入れに至る)と思い書かせていただきます

私の知るこのケースでは、研修生ではなく企業側が中国へ出向き、面接、採用を経て入国 という運びになります
お給料は、1年目は定額、2年目以降は厚生労働省発行の地域別最低賃金法にもとづいての時給ベースです
まず日本人なら、この条件ではまず働きたくないであろうと思います

1年目は研修生、2年目・3年目は技能実習生となります
いま現在は3年制度となっていますが、この後2年延長されるかどうか・・と言われています
研修生の1年間は、給与でなく、最低限生活できる程度額の「研修手当」として、毎月定額●万円として支給されます。
(地域によりますが、7万円弱~8万円くらいだと思います)
この研修期間中は残業は一切させてはならないと義務付けられています
そして、技能実習生に昇格すると、時給ベース・・となり、残業でガンガン稼ぐ、というわけです

制度(建前)として、発展途上国の人材育成・教育、帰国後の母国産業の発展・貢献などと言われています
中国だけでなく、ベトナム,インドネシア,タイ,モンゴル等からも受入れられているようです

研修生となる条件は出国の時点で18歳以上、日本で技能を修得し本国へ持ち帰るためとあります
面接では、我選ばれたしと、日本に留学したかったが家が貧乏でダメだった、日本の技術・語学を習得して日系企業に務めたい、家族に楽させたい、弟・妹の大学進学費用を・・と必死に訴えかけるそうですが、いざ来て見ると、まじめに貯めて仕送りする子、遊びたい金欲しさの子、さまざまですが、おおよそ「出稼ぎ」といった感じです

ただ、いざ受入れするとなると、安易に「安い賃金」と考えるほど甘くありません
言葉の壁、文化の違いから始まり、居住管理・指導・書類提出義務、労基の抜き打ち監査・・など、それに掛かるコスト・手間も相当なものです
近隣とのトラブル,万引,強制送還,帰国前の脱走など、問題が絶えないとよく耳にしますが、当たりの逸材を引くことが出来れば、それはもう勤勉な一端の労働者です

あとは、ローコストの他にメリットというと・・雇用の安定という面でしょうか
「3年で帰ってしまう」・・と思いがちですが、せっせと教えてようやくひとり立ちしてくれる頃になってはすぐ辞めてしまう派遣・業請労働者の不安定さを思えば、よっぽどのことがない限りは確実に3年いる保証つきゆえ、鍛え上げれば戦力となってくれます
逆に、3年後には必ず帰国する(=確実に辞める)と決まっているので先の目処も立てやすいことかと思います

但し、教育にあたる指導者の方の労力(我慢云々)はそれはそれは並大抵ではないだろうな と思っています(Θ_Θ)))

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加